野菊の季節

2015年11月16日

もうピークは過ぎたのですが今年も庭では野菊が咲いて
くれました。野菊はどの種類も基本的に丈夫で育てやす
いのですがそれでもそこは野生の山野草です。いろんな
種類を移植して育てているのですが最初の2,3年は順
調に育ちますがそのあと他の雑草の影になったり日当た
りの悪い場所に植えたりしたものはいつの間にか消えて
いくようです。多くの種類の野草を限られた
環境でうまく共存させ、育てていくにはかなり工夫
や手入れが必要です。野草なのである程度放任でも
うまく育つことを期待したのですが、そうそうはうまく
いかないようです。特に今年は雑草の手入れが出来なか
ったのがいけなかったようです。


野菊の季節

シマカンギクで東谷で見ることが出来る」キク属の野菊です。



野菊の季節

ノジギクです。海岸性の野菊で丈夫ですが他の雑草と競合すると消えがちです


野菊の季節

ノジギクと家菊の雑種で実生で殖えたものです



野菊の季節

ヨメナかノコンギクです。


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 21:41│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
茶花に良さげ♪
うちの畑の隅にも菊があります。
放置してるんですが、なんとか生き延びている模様(汗
Posted by ゆこむし at 2015年11月17日 23:18
野菊は茶花にピッタリですね。黄色いシマカンギクですが東谷ではずいぶん数が減っています。そのうちに消滅するのではないかと本気で心配しています。
白いノジギクの仲間も好きなのですが海岸性で東谷では見かけません。山地性のリュウノウギクというのもあるのですが平尾台でも見かけませんね。我が家にあるのは四国産のノジギクです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年11月18日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。