新作ハーブティー

2015年11月10日

ハーブのモナルダは単品でティーにするとスパイシーな
香りがきつすぎるのでティーには使いずらかったのです
が今回レモングラスとレモンバーベナを1:1:1でブレン
ドしたら爽やかなレモン風味の裏にかすかにスパイシ
ーさが感じられるハーブティーに仕上がりました。
すこしおなかの調子を整えたかったのでゲンノショウ
コを少し加えた和洋のMIXハーブティーになりまし
た。ただ寝る前に飲んだらレモングラスが効きすぎ
たのかトイレが近くなってしまいました。レモング
ラスは単品でも飲みやすいですが和ハーブとも相性が
いいので便利なハーブです。




熱湯をティーポットに注いで3,4分待つと3つのハーブの成分が程よく抽出してきて
バランスが良くなります。注いですぐだとモナルダの香りが勝ります。




同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
ローズヒップの季節
フェンネルの種
ミックスハーブパウダー
百草茶づくり
ハーブ梅酒
ホップ苗の救出
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 ローズヒップの季節 (2017-11-08 20:11)
 植物の力 (2017-10-20 21:12)
 フェンネルの種 (2017-08-22 18:52)
 ミックスハーブパウダー (2017-08-04 20:32)
 百草茶づくり (2017-07-14 21:25)
 ハーブ梅酒 (2017-07-05 18:02)

Posted by メドウおじさん at 20:22│Comments(2)ハーブ
この記事へのコメント
ベルガモットティーにレモン汁を少したらすと
紅茶のような色に変わるそうですが、
CMはまだベルガモットティーを飲んだ事がありません。
それにしても、ハーブ類をブレンドするなどして
利用されていることにいつも感心させられています。
Posted by チョコミント at 2015年11月11日 07:16
ベニアオイのハーブティーにレモン果汁を足すと紫から赤に変わるそうですね。
ベルガモットティーの色変化は試したことがないので今度やってみますね。ローズマリー、タイム、レモングラス、レモンバーベナ、ミント、カモミールは育てやすいし、ティーを作ってもおいしいです。いろいろブレンドして自分の好みを見つけるのも楽しいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年11月11日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。