新作ハーブティー

2015年11月10日

ハーブのモナルダは単品でティーにするとスパイシーな
香りがきつすぎるのでティーには使いずらかったのです
が今回レモングラスとレモンバーベナを1:1:1でブレン
ドしたら爽やかなレモン風味の裏にかすかにスパイシ
ーさが感じられるハーブティーに仕上がりました。
すこしおなかの調子を整えたかったのでゲンノショウ
コを少し加えた和洋のMIXハーブティーになりまし
た。ただ寝る前に飲んだらレモングラスが効きすぎ
たのかトイレが近くなってしまいました。レモング
ラスは単品でも飲みやすいですが和ハーブとも相性が
いいので便利なハーブです。

新作ハーブティー


新作ハーブティー

熱湯をティーポットに注いで3,4分待つと3つのハーブの成分が程よく抽出してきて
バランスが良くなります。注いですぐだとモナルダの香りが勝ります。




同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 20:22│Comments(2)ハーブ
この記事へのコメント
ベルガモットティーにレモン汁を少したらすと
紅茶のような色に変わるそうですが、
CMはまだベルガモットティーを飲んだ事がありません。
それにしても、ハーブ類をブレンドするなどして
利用されていることにいつも感心させられています。
Posted by チョコミント at 2015年11月11日 07:16
ベニアオイのハーブティーにレモン果汁を足すと紫から赤に変わるそうですね。
ベルガモットティーの色変化は試したことがないので今度やってみますね。ローズマリー、タイム、レモングラス、レモンバーベナ、ミント、カモミールは育てやすいし、ティーを作ってもおいしいです。いろいろブレンドして自分の好みを見つけるのも楽しいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年11月11日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。