薪ストーブ2015シーズンの始まり

2015年10月30日

今年も10月の下旬になって例年どおり薪ストーブに火を入
れました。10月の中旬に少し寒くなった時に試し炊きをした
のでスムーズにシーズンインできました。昨シーズンに煙突
掃除をしたので今シーズンは掃除なしで越せたらと思ってい
ます。
煤をためないコツはできるだけ乾燥させた薪を使う事と、十
分に炉内温度を上げて完全燃焼させることです。今年は4
シーズン目に入り十分に乾燥させた2年薪が使えるので気
が楽です。
どれくらいの方が関心を持っていただけるかわかりません
が今年は薪ストーブを囲んで少人数の茶話会をやってみ
たいと思っています。ユーザー目線で薪ストーブの魅力が
伝えられたらと思っています。準備が出来ましたらこのブロ
グでご案内したいと思っています。

薪ストーブ2015シーズンの始まり

十分乾燥させた薪で完全燃焼中です。




薪ストーブ2015シーズンの始まり

こちらは完全燃焼中の熾火です。




同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 18:52│Comments(8)薪ストーブ
この記事へのコメント
ストーブ用のペレットチップは要りませんか?
猫砂にも使えるってあったので、値段がすごく
安かったので買ったのですが、チップがでか過ぎて
猫たちに見向きもされなかったので、1袋弱残ったままなんです(^^;
着火するのに便利かなとか思います。
Posted by ゆこむし at 2015年10月30日 23:42
あ~、ゆこむしさん、ぜひお願いします着火材は毎日使うのでいくらあっても足りないくらいです。お電話して伺いますね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年10月31日 18:28
わーい!いつでもいらしてください♪
Posted by ゆこむし at 2015年11月01日 00:11
ゆこむしさん、ありがとうございました。さっそく使ってみました。ペレットは火持ちが良く火力も強いので良い燃料です。ペレットストーブが実用化されているのも一理あります。投入量によって火力が調節しやすいので途中の薪材追加の代りでまず使ってみます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年11月01日 21:11
使えそうでよかったです!
巨大な袋で送ってくるんですが、猫砂のペレットよりかなり安いので
これだ!と思って買ったら大きすぎて猫に大不評でした(^^;
ぜひお試しください♪
Posted by ゆこむし at 2015年11月02日 19:44
薪ストーブ未体験の私は、ぜひ味わってみたいです。そのぬくもりを。
Posted by e-tele. at 2015年11月02日 19:51
e-teleさん、信州の方だと普通にレストランや喫茶店で薪ストーブが使用されていますが九州ではまだ少ないですね。でもだんだん普及しています。東谷でもここ数年で煙突が増えているようです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年11月02日 22:01
ゆこむしさん、本当に助かっています。火が弱った時の補充用にピッタリです。ありがとうございます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年11月02日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。