宇宙ステーションきぼう

2015年10月25日

昨日、今日、明日と宇宙ステーションの「きぼう」が日本
の各地でよく見えます。私は昨日見ましたが良く晴れて半
月の月あかりが明るかったのですが思った以上によく見え
ました。昨日は19:45ごろ北西の空から南南西へ一直線
に飛んでいきました。明るさは1等星ほどでよく見えます。
飛行機と違って音も点滅もないのですぐにわかりました。
今回は日本のこうのとりと油井パイロットの活躍で宇宙へ
の関心も高まっていると思います。本日、明日と19:30
ごろに見ることが出来ます。詳しくはJXSAのHPを見ると
自分の地域で見ることが出来る方向と時間がわかります。

スマホで動画を撮ったのですが昨日と比べ高度が低く
動画には映りませんでした。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
中学校のプチ同窓会
今年一年間お世話になりました
久しぶりの皆既月食
自作の歯磨き粉作り
e-bikeの予備バッテリー購入
腰痛が再発
同じカテゴリー(その他)の記事
 中学校のプチ同窓会 (2023-02-01 20:05)
 今年一年間お世話になりました (2022-12-30 12:02)
 久しぶりの皆既月食 (2022-11-09 12:41)
 自作の歯磨き粉作り (2022-07-19 17:31)
 e-bikeの予備バッテリー購入 (2022-07-01 13:30)
 腰痛が再発 (2022-06-05 10:42)

Posted by メドウおじさん at 19:51│Comments(2)その他
この記事へのコメント
上から地球を見てみたいなぁと思ったりもします(^^;
でも高所恐怖症だから・・・w
昔、天体観測をしていたら、よく人工衛星をみかけました。
動く速度がかなり速いですね!
Posted by ゆこむし at 2015年10月26日 18:48
ゆこむしさん、そうです。音もなくスゥ~と滑るように進みますね。時間にして1分か2分しか見えませんがあれがきぼうかと思うと嬉しかったりしました。双眼鏡があればもっと見やすいかもしれません。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年10月26日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。