沖縄旅行2日目

2015年10月11日

2日目は恩納村のリゾートホテルを8:30に出発です。
ゴルフ組は6:00に出かけました。最初は琉球ガラス
工房でコップ制作の体験です。炉内が明るいオレンジ色
の1300度近くになってドロドロに溶けたガラスを吹
き棒に巻き付けて型の中に入れて息を吹き込むとコップ
の型が出来上がります。これを温度が高いうちにコテを
入れて飲み口を広げたりコップの厚みを調整します。
以上2工程の体験でした。後に出来上がったものを
見るとお店の商品と比べると多少のゆがみがありま
すが、まあ、良しとしましょう。次に熱帯フルーツ
パークでパイナップルの試食と軽くショッピングです
。パイナップルは赤土でないと成長が良くないそうで
沖縄では中部以南の土地でないと育ちが悪いそうです。
次は大人の沖縄見学の定番、オリオンビール工場です。
オリオンビールは沖縄の地場ビールですが大手ビール
メーカーを押さえて沖縄ではトップシェアです。暑い
沖縄に合わせて軽めののど越しのドラフトビールです。
昼食を併設のレストランで摂りましたが出来立ての
味は格別でした。その後はゴルフ組と合流し一旦、那
覇のホテルにチェックインし夕方まで自由時間でした。
実はこの自由時間で文字通りの拾い物をしたのですが
それはまた、機会を改めて報告します。夕方からは那
覇港でサンセット・ディナークルーズでした。この日
は一日快晴で夕方の日没も素晴らしい夕日でした。
ディナーは地元の歌手の方の歌を聴きながらゆっくり
と過ごし沖縄の夜は更けていきました。 

沖縄旅行2日目



沖縄旅行2日目

一日目のホテルと紺碧の沖縄の海の光景です。この日は絶好の観光日和です。

 
沖縄旅行2日目


沖縄旅行2日目

琉球ガラス工房です。炉内ではガラスが溶けています。


沖縄旅行2日目

左がお店の商品で右が私の作品です。私の作品も水は漏れません。(笑い)


沖縄旅行2日目
沖縄県がぅの定番、オリオンビール工場です。


沖縄旅行2日目

玄関ホールには古い銅製の蒸留器が展示されています。赤銅色がきれいです。


沖縄旅行2日目

工場内です。床の青色は沖縄の海を表しているそうです。


沖縄旅行2日目

レストランの昼食です。搾りたての生ビールのおいしさは格別でした。


沖縄旅行2日目

地元のシンガーソングライター、米嵩 麻美さんです。しっとりしたオリジナルのバラードや
沖縄の歌をたくさん聞かせてくれました。すごく歌のうまい方でした。


沖縄旅行2日目


沖縄旅行2日目

ディナーの前菜とメインディッシュです。アメリカンビーフの赤身ステーキが美味しいです。


沖縄旅行2日目


沖縄旅行2日目


沖縄旅行2日目

船上からのサンセットの様子です。最後は日没の瞬間です。


沖縄旅行2日目

夜の那覇の国際通りです。夜遅くまで賑わっています。


沖縄旅行2日目

那覇の牧志の公設市場です。那覇の庶民の台所です。観光客にも人気です。
移転話が出ているようですが、地元の方の反対で白紙に戻ったようです。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
中学校のプチ同窓会
今年一年間お世話になりました
久しぶりの皆既月食
自作の歯磨き粉作り
e-bikeの予備バッテリー購入
腰痛が再発
同じカテゴリー(その他)の記事
 中学校のプチ同窓会 (2023-02-01 20:05)
 今年一年間お世話になりました (2022-12-30 12:02)
 久しぶりの皆既月食 (2022-11-09 12:41)
 自作の歯磨き粉作り (2022-07-19 17:31)
 e-bikeの予備バッテリー購入 (2022-07-01 13:30)
 腰痛が再発 (2022-06-05 10:42)

Posted by メドウおじさん at 21:08│Comments(4)その他
この記事へのコメント
市場、良いですね~♪
豚の頭とか売ってませんでしたか?(^^;
以前は、北九州空港から那覇空港に直行便があったような
気がしたのですが、今は福岡からですね。
沖縄にも行きたいし、島根にも行きたい・・・。
なかなか迷うところです(^^;
Posted by ゆこむし at 2015年10月12日 20:57
海が何ともキレイですね~(青さが違う)
琉球グラス体験にクルージング、
バラードを聴きながらの食事・・・
いい旅行ですね~(^^)
ちなみに、米嵩 麻美さんを知らなかったので
Youtubeで「米嵩 麻美さん」を検索してみたら
ヒットしたので再生してみました!
Posted by チョコミント at 2015年10月13日 06:37
ゆこむしさん、牧志の公設市場はちょうど小倉の旦過や福岡の柳橋連合市場みたいな感じです。豚足やミミガーなど売っていました。お魚は色鮮やかなものもあり沖縄の台所という感じです。
航空便は以前は北九州から直行便が出ていたようですね。今から秋が深まる頃なら島根もいいですね。紅葉を眺めながらの露天風呂温泉なら最高です。しっかり働いてしっかり遊ぶ、大切ですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年10月13日 19:02
チョコミントさん、そうなんです。海の青さが全く違いますね。青色の深さが違うという感じです。会社のおかげでいい旅行をさせていただきました。観光もさることながら、いろいろ考えさせられるところも多くて個人的にはすごく有意義でした。
米嵩麻美さんですがたいへん歌がうまい方でした。島唄も上手でしたがオリジナルのバラードやアップテンポも良かったです。高橋真梨子さんを彷彿させてくれました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年10月13日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。