秋月街道(香春口~北方)

2015年10月02日

旧秋月街道の香春口から北方にかけては現在のモノレ
ールの下を通り三萩野の先の片野から左斜めに南下し
旧322号線に入ります。この旧322号線は魚町が
起点の西鉄路面電車旧北方線に沿っています。旧街道は
この旧電車道に沿い城野四つ角のガード下をくぐり県立
南高校の前を通り城野町まで進みます。問題はここからで
城野バス停のすぐ先からさらに旧道と思しき道に斜め左折
します。旧街道が旧電車道をそのまま進むのか、それとも
左の旧道がそうなのかはっきりわかりませんが道の微妙な
カーブの具合からこの道が旧街道だったように思います。
この道を道なりに進むとやがて北方の医療センター、旧
国立病院の前を通ってやがて都市高速の高架下を通ると
北方の自衛隊駐屯地正門前に着きます。旧国立病院はそ
の前身は陸軍病院で明治の文豪、森鴎外(森林太郎)が
軍医部長として勤務した場所です。この北方一帯は明治
以降小倉が軍都だったころの面影が今も良く探すと残って
います。城野から南下した路面電車は陸上自衛隊北方駐
屯地正門前が終点でした。昔のこと少し調べたところ北方
から徳力まで迄一時期短い間ですが軌道乗合馬車が走っ
ていたそうです。終点の徳力から先は東谷まで乗合馬車が
運行されていたそうですがやがて小倉鉄道の開業で廃止
されたようで一度しっかり調べてみたいと思っています。

秋月街道(香春口~北方)

三萩野から先、片野から左に折れて旧322号線(旧電車道)を秋月街道は進みます。


秋月街道(香春口~北方)
旧国道の城野四つ角あたりです。写真を左折すると国道10号で行橋方面へ行きます。
秋月街道は正面の日豊線・日田彦山線のガードをくぐり直進します。


秋月街道(香春口~北方)

県立南高校の先から道は二手に分かれます。電車道は直進して北方へ進みましたが
秋月街道は左の微妙に蛇行した道を進んだものと思われます。


秋月街道(香春口~北方)
北方の小倉医療センター前です。以前の国立病院でその前は小倉衛成病院(陸軍病院)で
かの森鴎外も軍医部長として勤務していました。


秋月街道(香春口~北方)

もう少し直進すると前方に都市高速の高架が見えます。ここをくぐると左手が陸上自衛隊基地
です。城野から分かれた電車道は自衛隊正門前間で来ていました。街道は自衛隊と北九州大学の
間の旧322号線と重なってさらに南下します。




同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。