井手浦の棚田と彼岸花

2015年09月16日

先週の13日、日曜日久しぶりに天気に恵まれた日曜だっ
たので井手浦の棚田と彼岸花を見に行きました。今年は
お盆の後、天気が安定せず例年なら棚田全体があの黄
金色に染まる頃なのですが今年は少し遅れ気味です。
稲穂は黄色くなっていますが株はまだ青いところが多く
残っています。ところが最近は多少、青みが残っていて
も稲刈りをするケースが増えていてますます彼岸花の開
花とタイミングが合うのが難しくなっています。もちろんお
百姓さんの都合が優先ですから仕方のないことです。井手
浦の町内は竹林のオーナー制度など村おこしなどにも熱心
に取り組んでいます。棚田の畦道も彼岸花は刈らずに残す
など気を使ってくれていることが毎年見ているとよくわかり
ます。

井手浦の棚田と彼岸花


井手浦の棚田と彼岸花


井手浦の棚田と彼岸花


井手浦の棚田と彼岸花


井手浦の棚田と彼岸花



井手浦の棚田と彼岸花


井手浦の棚田と彼岸花


井手浦の棚田と彼岸花


井手浦の棚田と彼岸花



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:45│Comments(6)季節の花東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
はやり天候のせいでちょっと遅れてますね。
ほんときれいなところですね!
しかし、ここの道は狭いもんなぁ・・(^^;
Posted by ゆこむし at 2015年09月17日 13:46
確かにちょっと狭い道ですね。軽でも離合がやっとですね。私は公民館の広場に駐車して歩いてぐるっと一回りします。一番高い地点からの眺めが大好きです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月18日 19:14
今日、出かけようと検索して来ました。直近の様子が知れて
ありがたいです。毎年この時期は満開なんですが、
今日はどうでしょうか。
Posted by hiro at 2015年09月19日 07:26
hiroさん、はじめまして。私が井手浦に見に行ったのは先週の日曜の13日だったので少し様子も変わっていると思います。今日は天気も良かったし黄金色が進んでいるといいですね。井手浦もいいですが西谷の三岳の梅林近くの棚田も規模は小さいですがいいですよ。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月19日 18:47
親戚の家が途中にあるので、いざとなったらあそこに停めようかとかw
蛍の時期は、結構人が田んぼのあぜ道と居るのですが
マムシが多いから見ててドキドキしますw
Posted by ゆこむし at 2015年09月19日 22:40
う~ん、確かに夜の畦道辺りはマムシの危険性がありますね。それに畦道に入り込むのは田んぼの土手を崩す可能性もあるので関係者以外が足を踏み入れるのは良くないでしょう。道端からでもよく鑑賞できますしね。イノシシよけの電気柵も設置されている所も多いので特に要注意です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月20日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。