日本産シナモン(ニッケイ)

2015年09月12日

知り合いからニッケイ(肉桂)の根を頂きました。ニッケイは
クスノキ科の常緑照葉樹でこの近辺では在来種でニッケイ
の近縁種のヤブニッケイはよく見かけます。元は中国南
部から薬用植物として渡来し土着したニホンニッケイは数
が少ないです。ニッケイ(子供の頃は本ニッケイと呼んで
ました)おやつ代わりに掘り出した根を乾燥させ、表面の
薄皮をかじっていました。子供の頃、山の中で本ニッケイ
のありかを知っていると子供の間で大きな顔が出来たもの
です。ヤブニッケイ(偽ニッケイと呼んでいました)との見分
け方ですが、根っこをかじれば一目瞭然ですが、そうでなく
ても葉のつけねの葉茎をかじると本物はおいしく偽の方は
クスノキ臭で美味しくなかったです。また葉を比べると本ニ
ッケイは3本の葉脈が明瞭で偽は不明瞭です。この見分け
方はガキ大将の先輩から教わりました。50年ぶりの味は
と変わらない懐かしい味でした。

日本産シナモン(ニッケイ)
ニッケイは香辛料のシナモンと同じですが日本産の方が味が優しい気がします。
また中国では桂皮として漢方薬の重要なアイテムです。胃もたれの時はニッケイ
をかじるといいようです。


同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
手もみ新茶2024 試しづくり
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 手もみ新茶2024 試しづくり (2024-04-15 20:35)
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)

Posted by メドウおじさん at 19:26│Comments(6)和ハーブ食べ物
この記事へのコメント
子供の頃に山で何回か(根本あたりの)皮を削って
かじった記憶がありますが、
それがニッケイかヤブニッケイだか分かりません(^_^;)
その詳しいガキ大将の先輩は
見分けを誰から教えてもらったのでしょうね(笑)
Posted by チョコミント at 2015年09月14日 06:51
チョコミントさん、ニッケイの根をかじったことがあるとはかなりワイルドな少年だったんですね。ニッケイは山の中と言うより里近くにあったので栽培種が野生化したんでしょう。茶の木と同じような気がします。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月14日 21:26
あ~、懐かしい(^^
子供の頃にかじってましたw
まだあの木はあるのかなぁ。

ニッケといえばニッケ水。
あれは強烈ですね(^^;
Posted by ゆこむし at 2015年09月15日 00:59
おっ、ゆこむしさんもニッケをかじった経験者ですか。さすが道原っ子ですね。
ニッケ水は駄菓子の定番でした。そういえばニッケ水でなくて紙にしみこませたニッケ紙もありました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月16日 19:55
結構何でも齧ってましたw
クサギ虫も食べましたよww
Posted by ゆこむし at 2015年09月17日 13:52
くさぎ虫とは強烈ですね。自分にはさすがにちょっと無理かな。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年09月18日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。