秋月街道、起点から香春口まで

2015年08月28日

旧秋月街道は長崎街道の脇街道として小倉から久留米ま
で通じていました。東谷はその沿道に当たり、石原町と呼
野に宿場が置かれていました。東谷を通る部分は以前紹
介しましたが今回は起点の常盤橋から香春口を紹介しま
す。
常盤橋を出発して紫川沿いを南下し、馬借町手前を左折し
銀天街の中を通り続いて旦過市場の横を通過して紺屋町
のモノレール線に出ます。ここからは三萩野手前の香春
口まですすみます。香春口とはその名前の通り街道と小
倉城下の出入り口で番所が置かれていました。その他で
は門司往還では富野口が、長崎街道では到津口があり
ます。香春口周辺では昔の遺構のようなものはありませ
んが香春口交差点付近は微妙なカーブを持つ道が集ま
っており旧道のイメージが微妙に残っています。また旧
秋月街道は小倉藩領内では香春街道と呼んでいました。
呼び名が違う理由は明確ではありませんが一つには
小倉藩とお隣の福岡藩とは江戸時代当初から不仲で
福岡藩支藩の秋月の名前を街道につけて呼ぶのは憚ら
れたのではないかと思われます。また旧秋月街道は概ね
現在の322号線に沿っていますが、城野までは西鉄の
路面電車の北方線と重なっています。

秋月街道、起点から香春口まで
秋月街道を含む九州五街道の起点になっている常盤橋です。


秋月街道、起点から香春口まで

常盤橋の由来や紫川河口の様子がわかる古地図が掲載されています。
クリックで拡大します。


秋月街道、起点から香春口まで
秋月街道は紫川沿いを井筒屋の横を通って南下します。


秋月街道、起点から香春口まで

井筒屋新館の裏を古船場町方向へ直進します。


秋月街道、起点から香春口まで

昔の西鉄北方線の電車道を渡ってすぐに道は斜めに進んで旦過市場へ続くはずですが
現在はビルが建っています。


秋月街道、起点から香春口まで

秋月街道は旦過市場の中を通ってモノレール線まで進んでいます。






秋月街道、起点から香春口まで

旦過市場の内部です。日曜でお休みの店が多かったですが観光客の方の姿も
ちらほら見えました。この辺一帯は、昭和の香りが満ち満ちています。今度また
旦過周辺だけを取り上げたいと思います。


秋月街道、起点から香春口まで

モノレールが通っている322号線を田川方面に向かって左の歩道を進むと
香春口門の説明版が設置されています。


秋月街道、起点から香春口まで

サムネイルをクリックで拡大できます。


秋月街道、起点から香春口まで

香春口門当たりの古地図です。この辺りはかつて紫川の湿地帯でした。


秋月街道、起点から香春口まで

香春口北交差点の付近です。この辺りに香春口門があったのではないかとにらんでいます。


秋月街道、起点から香春口まで

香春口には微妙にカーブする道が集まっており旧道の雰囲気が感じられます。
街道はモノレール沿いに南下します。

訂正です

秋月街道は旦過市場を進むのではなく入り口を右折して
旦過橋を渡って馬借町の旧電車道を医療センターの
前まで進みモノレール道に合流します。



秋月街道、起点から香春口まで


秋月街道、起点から香春口まで

旦過橋を渡り馬借町の旧電車道に出ます。


秋月街道、起点から香春口まで


秋月街道、起点から香春口まで

馬借町の旧電車道を通って医療センター前でモノレール道に合流します。
道の左の歩道を南下するとやがて香春口門の説明版が見えます。(上の写真です)




同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
東谷市民センター人権講座「原口九右衛門に学ぶ」
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 東谷市民センター人権講座「原口九右衛門に学ぶ」 (2024-04-23 19:39)
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)

この記事へのコメント
いつも停めてる駐車場が(^^;

昔の地形には興味があります!
昔お世話になった専門学校が立てかえた
ときに、遺跡が出て来たそうで大変だったとか(^^;
西小倉の辺りですが・・・。
Posted by ゆこむし at 2015年08月28日 23:08
こんにちは!毎日読んでます!会社の方がゆっくり読めるので毎朝メールと共にチェックしてます。中々コメント入れる時間がないのですが、秋月街道にかぶりつきました(笑)
以前の特集も、すっごくためになりました。メドウおじさんの目線大好きです。
もっともっと沢山の人に歴史を通して、北九州のよさを知って欲しいですね。
今回も、すごく勉強になりました。これからも沢山教えてくださいね!
Posted by あゆっち at 2015年08月29日 14:07
ゆこむしさん、西小倉の駅前には旧小倉城の大手門跡がありました。普通遺跡は調査が終わると埋め戻されるのですが、この場所は強化エポキシ樹脂の透明の蓋がされて内部を覗けるようになっています。遺跡が出ると工事が中断されるので施工会社は大変かもしれませんが歴史の価値には代えられないので発掘に協力してもらいたいです。工事で遺跡が出てもみなかったことにするという話もたまに聞きますが発掘していただきたいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年08月29日 20:29
あゆっちさん、喜んでいただけたようで私もうれしいです。秋月街道は香春口から先は桜橋まで街道の面影が少なく記事にするのが難しいです。ガイド本やブログもたいがいこの間はパスしていることが多いようです。以前話した馬車軌道の事を少し調べて書いてみようと思っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年08月29日 20:36
遺跡・・・確かに発掘はしてほしいのですが
なぜに土地の所有者が発掘費用を負担しなければ
ならないのかそれが不思議でなりません(^^;
昔、福岡の方で、瓶棺が大量に出て来て、速攻で埋め戻されたという
話を聞いたことがあります(汗
出ちゃうとしばらく工事が中止しますから、現場の人にとっては
死活問題だったのかもしれませんね(^^;
Posted by ゆこむし at 2015年08月29日 22:27
確かに遺跡発掘の費用負担は調べてみると問題が多いですね。特に民間や個人の所有土地での費用負担は問題が大きいです。今のままでは闇に消される遺跡が今後も出てくるのは必須で心配です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年08月30日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。