レンゲショウマが開花

2015年08月13日

春の展示会で入手したレンゲショウマがやっと
開花しました蕾は7月から上がっていたのです
がなかなか咲かずにいたのでこのまま咲ききら
ないかもと心配していましたが昨日からのまと
まった雨の後一気に咲き始めました。株自体は
2週間近い猛暑で葉も枯れ始めていたので開花
はラストチャンスだったようで何とか花を見る
ことが出来て一安心です。直径3cmほどの薄
いピンクの花を咲かせます。可憐な花姿が好き
で以前から育ててみたいと思っていた山野草です。
かなり水分を好む種類のようです。水を切らさ
ないようにしてなんとか夏を越させたいと思っ
ています。


レンゲショウマが開花


レンゲショウマが開花
雨で花茎が倒れていますがこの程度は復活します。


レンゲショウマが開花

連日の猛暑で葉が傷んでいます。


レンゲショウマが開花

こちらはキレンゲショウマで毎年蕾が上がりここまでは調子がいいのですが
この後何故か開花まで行かずに夏枯れします。山地が蛇紋岩ちたいという
特殊な土壌なので土が合わないのかもしれません。


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 10:17│Comments(0)季節の花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。