八幡東区の村野藤吾氏の建築群

2015年08月09日

八幡駅界隈は北九州市に縁の深かったモダニズム建築の
巨匠村野藤吾氏の作品を複数見ることが出来ます。
八幡駅界隈は今でこそ、少し寂れた感じがしますがかつて
鉄鋼産業華やかりし頃、八幡製鉄所の表玄関として随分と
栄えた場所です。今も当時の隆盛を感じることのできる
建築物が多く残っています。その中でも特に異彩を放って
いるのが村野藤吾氏の作品群です。八幡東区尾倉町近辺
には旧八幡市立図書館、市民会館、そして福岡ひびき信
用金庫本店の建物があります。特に市民館は村野氏の
特徴でもある階段踊り場やホールなどの空間デザインは
一見の価値があります。ただ心配なのは信用金庫を除い
ては経年劣化により図書館は取り壊し、市民館も取り壊
しの計画がある一方で保存を望む活動も活発化してい
ます。本当に価値のあるレトロ建築物というのはそう
多くあるものではないのでぜひ保存活用の道を探って
ほしいです。
八幡東区の村野藤吾氏の建築群


八幡東区の村野藤吾氏の建築群


八幡東区の村野藤吾氏の建築群

旧八幡市立図書館です。ベージュのタイルに白漆喰のデザインが目を引く秀作です。
間もなく取り壊されるという事ですが残念でなりません。


八幡東区の村野藤吾氏の建築群
八幡市民会館です。ここも取り壊すのか、保存するのか議論がされています。
図書館の取り壊しが決まった今、ここはぜひ残して欲しいですね。


八幡東区の村野藤吾氏の建築群


八幡東区の村野藤吾氏の建築群


八幡東区の村野藤吾氏の建築群


八幡東区の村野藤吾氏の建築群

市民会館内部の様子です。優れた空間デザインが目を引きます。



八幡東区の村野藤吾氏の建築群


八幡東区の村野藤吾氏の建築群
福岡ひびき信用金庫本店です。補修工事中で全貌を見ることが出来なかったのは
残念でした。


同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事画像
豊前市久路土の雑貨店STAMP
猿喰新田の潮抜き穴
門司港駅舎訪問2
門司港駅舎訪問
南久留米駅舎
新門司方面の廃工場群
同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事
 豊前市久路土の雑貨店STAMP (2022-09-27 09:32)
 猿喰新田の潮抜き穴 (2022-08-30 13:03)
 門司港駅舎訪問2 (2022-05-12 10:37)
 門司港駅舎訪問 (2022-05-11 19:29)
 南久留米駅舎 (2022-05-06 19:19)
 新門司方面の廃工場群 (2022-03-07 17:07)

Posted by メドウおじさん at 09:37│Comments(6)勝手に近代化遺産
この記事へのコメント
私も八幡市民会館の存続を希望する一人です。
使い道がないのにただ保存するには気が引けますが、まだまだ利用価値がたくさんあると思います。子供の頃、母と「こんちゃんのトンカチ歌自慢」を見に行った記憶が今も鮮明に残っています。懐かしい思い出です。
Posted by yummy at 2015年08月10日 00:19
幼稚園のお遊戯会で約15年市民会館にはお世話になりました
今後の使用法についていろいろコンペなんかも行われているようです
なんとか存続させて欲しいものです、図書館はここが廃止になると
もう作らないそうです、東区から図書館が消えるなんて納得できません
こちらも存続活動やってますが・・・
Posted by 10ちゃん10ちゃん at 2015年08月10日 17:52
yummyさん、私は建築の素人なのでどこが経年劣化しているのかわかりませんが、そのデザイン性の優れていることはよく理解できます。これだけ価値のあるものは今の時代で活用できるようにしてぜひ残して欲しいです。多くの方の記憶に残っているものを簡単に壊してよいものだと思えません。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年08月10日 19:24
10ちゃんさん、お久しぶりです。そういえば市民館も図書館も10ちゃんさんの地元ですね。図書館は外観のデザインはむしろ図書館の方が私は好きです。確かに北九州市は公共施設の重複が問題になっていますが、図書館、もしくは図書館機能の施設は各区にひとつあっても良いかと思います。小倉南区には正式な図書館はありませんが小型の簡易昨日のものが近くにあり便利です。八幡の図書館もそんな形で残るといいですね。(確かな話ではありませんが取り壊した後は駐車場と聞いた気がします。)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年08月10日 19:36
八幡図書館&市民会館を解体して新八幡病院の建設予定のようですが、
八幡病院→新八幡病院の建て直しの方が
市民には強く望まれるところでしょうから
なかなか難しい問題のようですね~
Posted by チョコミント at 2015年08月12日 06:45
病院の拡張となると難しい問題ですね。ただ駐車場の(病院の?)拡張と聞いたのでそれならほかに方法があるように思いました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年08月13日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。