バラの挿し木苗

2015年07月27日

バラを増やすのに一番簡単な方法は挿し木です。土に挿し
て日陰で水を切らさないように管理して約一か月で新芽が
動き始めれば成功です。注意点ですがバラは種苗法で品
種登録されたもの(有名ナーセリーのブランドバラや、輸入
バラなど)は個人でも勝手に増やすと法律違反として罰せ
られる可能性があります。原種バラはOKですがその他の
改良バラは正確には農水省のHPなどで確認しないと正確
にはわかりづらいです。(ブランドバラは登録されている可
能性が高いので避けた方が無難です)バラの挿し木は簡単
といえばそうなのですが、それでもいくつかコツみたいなも
のがあります。まず時期ですが5,6月か12~2月の冬の
間がベストです。挿し木に使う枝は前年に伸びたもので鉛
筆くらいの太さのものが成功率が高いです。枝の挿し口は
鋭利なはさみや小刀で斜めに切ります。挿し穂の葉は全部
除きますが私は切り口の一番近い葉は一葉残します。これ
は挿し穂を安定させるためです。挿し穂が用意できたら1時
間水揚げさせます。また挿し木直前にメネデールなどの発
根剤をつけると成功率が上がります。挿し木の用土は赤玉
土小粒と鹿沼土を1:1のブレンドか挿し木専用土を使いま
す。一般の堆肥や腐葉土を含んだ園芸用土は避けた方が
無難です。この後は半日陰で一か月水を切らさないように
管理します。この時のコツは枝を抜いたり動かさないことで
す。一か月して新芽が動かず、枝が茶色に変色してくれば
失敗です。冬芽挿は桜の頃に新芽が動けば
成功です。バラの挿し木ですが種類によって向いているもの
そうでないものがあります。つるバラやポリアンサ系のもの
は成功しやすいです。木立性のHTは難しいものが多いです。
また殺虫剤や殺菌剤が欠かせないような樹勢の弱いものも
向いていません。

 

バラの挿し木苗

覆輪のミニつるバラです。バラの小品盆栽仕立てにもよく使れる品種です。


バラの挿し木苗

冬芽挿で成功した苗です。つるバラ系です


バラの挿し木苗

6月に挿した苗ですが真ん中のものは茶色になったので失敗です。
左のものは新芽は動いていませんが挿し穂が緑色なのでこれから」
期待が持てます。


同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 19:23│Comments(6)バラの話題
この記事へのコメント
個人で楽しむ範囲であれば、
挿し木で少々増やしても問題ないと思っていたのですが、
そうじゃないのですね~
他人にあげたり商売しなければ大丈夫
と勝手に思い込んでいました(^_^;)
挿し木して新芽が出はじめると嬉しくなりますよね!
Posted by チョコミント at 2015年07月28日 06:12
もう40年くらい前でしょうか。
祖母が散歩してるとツルバラが素敵なお家があって
その家の人に一枝貰ってきて挿し木をして
立派な棚に育てたことがあります。
なんかピンク系で、赤い模様が入ってたような・・。
著作権と一緒で植物の世界もなかなか大変ですね(^^;
Posted by ゆこむし at 2015年07月28日 23:38
チョコミントさん、個人が手元で楽しむ分にはお咎めになることはまずないみたいですが法律的には厳密にいうとアウトという事みたいです。権利関係は何でも難しいですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月29日 19:23
ゆこむしさん、個人的には種苗法は???なのですが一方では、育種家の方の苦労を思うと権利保護も大切なことだと思うので悩ましいですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月29日 19:26
権利保護、日本よりは海外との関係を厳しくしたほうが
良いかもと思います(^^;
かなり苗とかいろいろ盗まれているようで・・・(怒
Posted by ゆこむし at 2015年07月29日 21:51
特許関係もそうですが権利がからむものは難しいですね。特に仕事がからむと大変です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月30日 14:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。