珍客の来訪(アカショウビン)

2015年07月22日

先ほどデッキの方でコツコツ音がして聞きなれない鳥の
声がしたのでそっと様子を見るとガーデンテーブルの上
に嘴が赤く体が茶色の見たことのない鳥が鳴いていまし
た。どうやらアカショウビンのようです。夏の渡り鳥で
森で繁殖するカワセミの仲間だそうです。以前から名前
は知っていましたが見るのは初めてです。ウグイスや
冬鳥のジョウビタキは以前からやってきていました。元
々山の麓にある家ですが庭が森と一体になってきている
ようで嬉しい反面、庭として崩壊が進んでいるようで困
ったことでもあります。何処で一線を引くべきか悩む所
です。


珍客の来訪(アカショウビン)

慌てて撮ったのでボケボケになってしまいましたが確かにアカショウビンです。
 


同じカテゴリー(鳥や小動物)の記事画像
ハゼ釣りリベンジ
スイレン・メダカ飼育火鉢のリセット
わが家の愛猫、天使のテンちゃん
謎の猛禽類
鳥の餌場
水連鉢のメダカ
同じカテゴリー(鳥や小動物)の記事
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)
 スイレン・メダカ飼育火鉢のリセット (2023-05-12 04:21)
 わが家の愛猫、天使のテンちゃん (2022-11-11 11:26)
 謎の猛禽類 (2021-02-24 08:15)
 鳥の餌場 (2021-02-09 20:20)
 水連鉢のメダカ (2020-09-15 08:21)

Posted by メドウおじさん at 19:31│Comments(10)鳥や小動物
この記事へのコメント
庭の維持ってほんと大変ですね(^^;
うちの実家の柿木に、以前、きつつきが来てることがあって
必死に木をつついてるのを見たときは大笑いしました(^^;
今の家は、あちこちからミミズクの声がします。
会話になっていて笑えます(^^
Posted by ゆこむし at 2015年07月22日 21:52
アカショウビンは初めてです!
カワセミの赤鳥版といった感じのようですが(笑)
実際に目の前で見ると感激しそうに思えます。
野鳥はじっとしてはくれないので、
撮るにも慌てちゃって難しいですよね~
Posted by チョコミント at 2015年07月23日 06:01
ゆこむしさんの所はミミズクですか?どんな声で鳴くのでしょうか?やはりホーホーですかね。キツツキは東谷にもいますね。うちの隣の土地の柿の木をつついていました。30cm位の大きさでした。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月23日 19:21
チョコミントさん、アカショウビンは今日も来ていました。奥さんがきれいに撮っていたのでまた近いうちにアップしたいと思います。どうもメスの幼鳥のような感じです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月23日 19:23
みみずく、「ボロ着て奉公」って鳴いてるように聞こえます(^^;
祖父や父が昔から言ってたので、そのように聞こえるのでしょう。
4匹くらい居るんですよ。
うちの家側の山で2匹、お糸池の近くで2匹くらい、
夜になるとあちこちで鳴き声がします。
会話してるようで面白いです(^^
Posted by ゆこむし at 2015年07月28日 23:54
ゆこむしさん、やはりホウホウと鳴くんですね。そういえば私の所でも聞いたことがあるように思います。私は鳥関係は弱いのですが東谷にはかなりの種類が要るみたいですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月29日 19:29
ヒヨとかカッチョとか居ますしね(^^
知り合いの農家さん、キャベツが収穫間際に
ぜんぶ突かれて全滅してました(汗
あれはかわいそうでした・・・・。
Posted by ゆこむし at 2015年07月29日 22:10
ひよどりは特にキャベツが好きで毎年被害が大きいみたいです、
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月30日 14:26
画像の鳥は全体的な色や嘴の長さからみても夏鳥のアカショウビンではなく外来種のガビチョウと思われます。騒がしく鳴きませんか?特定外来生物にも指定されており、近年市内でも困ったことに観察例が増えています。
Posted by 鳥見人 at 2016年12月26日 11:08
鳥見人さん、はじめまして。画像の鳥ですが、野鳥については恥ずかしながら
全く、不明で正直なところ、アカショウビンなのか、ガビチョウなのかよくわかりません。写真では不鮮明ですが、嘴が赤みが強く、嘴もガビチョウよりも長く、カワセミのようなシルエットだったのでアカショウビンとしましたが自信はありません。
私は見たことがありませんが、東谷ではノスリの目撃情報もあるようです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年12月26日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。