ハスイモ(シロイモ、ミズイモ)

2015年07月22日

葉茎を専門に食べる里芋の仲間があります。我が家で
はハスイモと呼んでいましたが他にもシロイモ、ミズ
イモなどの呼び方があるようです。姿、形は里芋そっ
くりですが里芋のように葉茎が赤紫でなく全体に白緑
です。主に夏から秋にかけて成長した葉茎部分を食し
ます。シャキシャキした食感が良くみそ汁の具に入れ
たり豚肉と炒めてもおいしいです。夏の惣菜には欠か
せません。母が元気だったころは毎年作っていたので
すが私の不注意で種イモを消滅させてしまいました。
なのでここ1,2年食べる機会がなかったのですが先日
ゆこむしさんから苗を頂戴したので今年は再び食べるこ
とが出来そうです。今度は種イモを消滅させないように
育てたいと思います。


ハスイモ(シロイモ、ミズイモ)

植えた直後でもう一つ元気がないですが最近長雨ですっかり元気になって
新しい葉も展開してきました。




同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 18:04│Comments(6)食べ物
この記事へのコメント
次はたぶん、白菜とキャベツの苗を作るのですが
多く出来たらまた貰ってください(汗
ハスイモ、畑のあちこちから小さな芽が出て
去年、株は2つしかなかったのになんでこうなった?!って
感じです(^^;
Posted by ゆこむし at 2015年07月22日 21:49
里芋そっくりに見えますね~
想像ではかなり大きく育つように思えるのですが、
食べた感じも里芋の葉茎を食べるのに似た
ように思えます。
でも、里芋の葉茎を食べた記憶がないんですけどね・・・(^_^;)
Posted by チョコミント at 2015年07月23日 06:07
ゆこむしさん、ずうずうしくて恐縮ですが野菜苗、余分にできたのならぜひ分けてください。最もうまく育てられる自信はありませんが頑張ってみます。よろしくです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月23日 19:26
チョコミントさん、そうなんです。里芋によく似ていますね。最も葉の色が薄いので区別は簡単です。それにしても里芋の茎が食べれるとは知りませんでした。
サツマイモの茎もおいしいですし。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月23日 19:29
苗引き取っていただければとっても助かります(^^;
出来たらお知らせしますね!
Posted by ゆこむし at 2015年07月24日 06:00
ゆこむしさん、ありがとうございます。野菜苗のおすそ分けありがたく頂戴いたします。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月25日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。