夏の花

2015年07月20日

北部九州は梅雨明けがま近になって夏本番直前です。
南九州や関東はもう明けたようです。庭の方ですが
もう、夏草がすごい勢いで伸び放題です。以前雑草
も以前グランドカバーで使えると書きましたが、そ
れはそうなのですが、前提条件としてこまめな手入
れができるという事で、今のように手掛けられない
ともう悲惨です。せめてメイン通路両脇だけはと考
えていますがそれでも追い付きません。草刈り機や
鎌でバッサリやれば勝負は早いのですがそうもいき
ません。昨年、白花のツリガネニンジンなどお気に
入りがいくつか消滅したので今年は同じ失敗を繰り
返さないように注意したいです。

夏の花

山芍薬の朔果がはじけたところです。赤い種は不稔実で撒いても発芽しません。
紫の実だけが取りまきすると来春三つ葉の発芽があります。今年は株の負担を
少なくしたかったので一つだけにしました。


夏の花
こちらは野生ユリのウバユリです。園芸種の華やかさはありませんが
すっきりとした花姿がお好みです。球根はユリ根として食せますが、
オニユリのようにネットリ系ではなくさくっとした食感です。


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 09:55│Comments(6)季節の花
この記事へのコメント
なんと目を惹く赤なのでしょう!
Posted by etele. at 2015年07月20日 10:05
清楚な花姿と妖艶な実、自然界の不思議さを感じますね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月20日 16:45
庭があまりにも広いので雑草抜きが
大変でしょうね!
草刈り機や鎌が使えないとなれば
更に大変そうですし、
暑い時期なので熱中症対策も必要に
なりますからね~・・・
今、うちは派手派手のオニユリが咲いているので、
ウバユリを眺めると質素さがより強く感じられます(笑)
Posted by チョコミント at 2015年07月20日 21:19
うちも晴れたらまたドクダミ刈りです(怒
ウバユリ、実家の庭にもありましたw
石垣の間から出てきたり。種が可愛いですね(^^
Posted by ゆこむし at 2015年07月20日 23:46
チョコミントさん、草取り正直相当大変です。特に残す草、抜き取る草、刈りこむ草と区別しているので私以外は手が出せないので余計に作業が進みません。何も考えずにいっぺんに抜き取りたい衝動に駆られます。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月23日 19:38
ゆこむしさん、ドクダミは厄介ですね。地上部を抜いても地下茎が残るのでまたすぐに芽が出てきますしね。かといって除草剤は使えないし根気よく地下茎を掘り取るしか根本処理はないのかもしれないですね・
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月23日 19:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。