ヤロウ(ノコギリソウ)

2015年07月14日

ヤロウ(西洋ノコギリソウ)はヨーロッパでは古くから
風の解熱剤として使われたり傷の止血剤として使われた
りと幅広く利用されているハーブです。日本にも近縁の
ノコギリソウが自生しています。我が家の庭にも自生し
ているのですが母が植えたものなのか、野生のものなの
か今となってはよくわかりません。梅雨明けの花が少な
くなったハーブコーナーを彩ってくれます。花色は白が
標準ですが赤やピンク、黄色と意外とバリエーションが
多いです。利用法はドライにしたものやフレッシュのも
のをお茶にしたり煎じたりしますが味は正直、苦みが強
いです。まさに「良薬口に苦し」です。花が咲いた株を
少量、ドライにして保存しています。冬になって風っぽ
いときにローズマリーとブレンドして飲んでいます。

ヤロウ(ノコギリソウ)

白いノコギリソウが梅雨明け前のハーブのコーナーで涼しげです。
ハーブティーには全草を乾燥させたものを使います。群生させるときれいです。



同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 19:45│Comments(8)ハーブ
この記事へのコメント
ハーブ、こまめに栽培されてますね!
強いハーブもあるので、今飲んでる薬と
当たることもあるので、うちの家では
調べて飲んでます(^^;
メドウさんのお家は最近流行りのデトックスウォーターが
すぐに作れそうですね♪
Posted by ゆこむし at 2015年07月14日 20:30
デトックスウォーターというと体の老廃物を体外に排出しやすくする飲物ですか?それだったら一番効きそうなのがゆこむしさんの天敵、ドクダミでしょうか。
その他の和ハーブなら血糖値低下作用のある成分を含む桑の葉もよさそうですね。後ヨモギの足湯やサウナもよさそうです。西洋ハーブならコモンセージ、タイム、ローズマリー辺りが良さそうです。ただしおっしゃるように妊娠中や西洋医薬を服用している時は、メデイカル系のハーブの飲用は避けた方が無難ですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月14日 21:37
デトックスウォーターNYかどっかで流行ってるらしく、
浄水に、ハーブや果物を入れて抽出して
それを飲むというやつみたいですね。
本屋で数冊平積みされてました。
私は今は菊芋を試してます。あとはゴーヤ。
ヨモギは、製菓用の粉がありまして、
夏場は白玉団子に入れてます(^^
5月の節句に菖蒲湯をしますが、菖蒲とよもぎの
コンビは最強ですね(^^;
以前、フリーズドライのを買ってお風呂に入れたのですが
強烈に効きました。
先生から、セントジョーンズワートと、グレープフルーツは
禁止と言われてます(^^;
この2つはさらに強烈で、先生がグレープフルーツは
なんであんなに強いんだろう?と笑われてましたw
Posted by ゆこむし at 2015年07月15日 23:43
ヤローって、色々薬効があるのですね~
一度育てたことはあるものの、
その時は薬効の事を考えてなかったので
それっきりで・・・(^_^;)
Posted by チョコミント at 2015年07月16日 06:20
チョコミントさん、ノコギリソウは切り花やドライフラワーにしてもいいですね。お茶はかなり苦いので正に薬という感じです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月16日 18:04
ゆこむしさん、セントジョーズ・ワート。セイヨウオトギリソウの事ですね。精神が不安定な時によく効くと聞いたことがあります。私もハーブティーにして試しましたが効果はよくわかりませんでした。心が不安定な時でないと効果がよくわからないのかもしれません。日本にも近縁のオトギリソウがありますが効能は少し違うみたいです。日本のものは傷口に当てて止血剤として使われたそうです。
グレープフルーツは普通に果実として食べます。夏ミカンは生絞りジュースで飲むとビタミンÇの補給になるみたいで口内炎が出来そうな時に飲むとよく効いてくれます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月21日 18:22
グレープフルーツは、血圧の薬とか糖尿とか精神薬とか
いろいろ駄目な組み合わせが多いみたいで、
私も血圧の薬を少し飲むときがあるので、控えております(^^;
ビタミンが豊富なんで、ほんとは積極的にとったほうが良いんですが・・。
夏みかん、私は皮をむいて砂糖をちょっとかけて冷蔵庫で
汁が出るまで冷やしておきます(^^
実家に居るときは大量に向いて、冷やしてさあ食べようと思ったら
父と姪に食べられてました(汗
Posted by ゆこむし at 2015年07月22日 13:52
夏ミカンは砂糖をまぶすとおいしいですね。ただうちのは古いタイプでかなり酸味が強烈です。もっぱら十分に完熟したものを生絞りで飲んでいます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月22日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。