ナエマの開花

2015年07月12日

我が家のアラビアン・ナイトのお姫様、ナエマが咲きました。
ナエマはフランスの有名ナーセリー、デルバール社のつる
バラの名花です。透けるような上品なピンク色の花、美し
いカップ咲の花姿、すっきりしたフルーツの香り、美形の
バラに多い樹勢のひ弱さはなく、むしろ丈夫な部類です。
唯一の弱点は花数が少ないと言われますが、ネットでは
見事に咲いている写真を見るので、これは育て方と思い
ます。今、迷っているのはこのまま、つるバラとして育てる
か、適宜な剪定でブッシュ樹形で育てるかで迷っています
が、できるだけ身近で育てたいのでブッシュ樹形でいこう
かと思っています。あと同じデルバール社のシャンテ・ロゼ
・ミサトも育ててみたいバラです。歌手の渡辺美里さんにち
なんで名前が付けられたバラです。

ナエマの開花

今朝開花したばかりの花です。



ナエマの開花

今春は3輪だけですが、それでも満足です。


ナエマの開花

こちらは昨日の開花分です。



同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 08:14│Comments(2)バラの話題
この記事へのコメント
めどぅおじさんお久しぶりです!ナエマ透き通るようなピンクが涼しげで素敵です。つるにするかブッシュにするか悩みますよね~私も、ローズドゥポンパドールで悩んでいたのですが、今年、意を決してつるからブッシュにしてみました。しかし、花が大きすぎて何とも言えないバランスです(ToT)そこで、太い枝を短く剪定して小枝を増やし、花のサイズダウンをはかっています。
Posted by らぴすらずり at 2015年07月12日 12:36
おお、らぴすらずりさん、お久しぶりです。北部九州は最近は雨ばかりでハーブやバラ株のダーメージが大きくて困っています。今年は日当たりの悪いところのバラや土壌に合わず弱った株を緊急措置で鉢植えに植え替えました。半分かけだったのですが、今のところは吉と出たようです。HT系の弱った株は2,3年鉢栽培で体力を回復させようと考えています。ナエマの剪定は今のところ順調なので冬まで待とうかと思っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月12日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。