野宿旅の思い出4

2015年07月11日

3泊4日の野宿旅もいよいよ最終日です。この日はもう
広島に戻るだけなので特に予定は入れてなかったので
ゆっくりと朝食を取り田万川温泉を出発しました。いった
ん益田まで戻り国道9号線を南下し六日市ICから中国
高速道にのり広島の吉和ICで降りて広島に戻るという
行程です。吉和村(今は合併して廿日市市になっていま
す)は広島市内から1時間以内の場所ですが山が深く自
然の濃い場所で私のお気に入りのスポットです。吉和村
は匹見峡からの清流が流れ春は山野草や山菜が豊富
で秋は木の実やつるが採れるので奥さんも一緒に良く
遊びに行きました。広島にはお昼過ぎには無事戻ったの
ですがここで最後のひと騒動が起こりました。家について
奥さんが私の顔が見るなりあまりに煙で燻されているの
に驚き愛車のプラドにすっ飛んで行くと車が前日の蚊取り
線香の匂いが染み込んでいたのを見て、怒り心頭でした。
当時わずかに残っていた新車の香りはすっ飛び蚊取り線
香の匂いの車に変わっていたのですから無理もなかった
かもしれません。彼女は愛車を「プーちゃん」と呼んで大事
にしていたのでなおさらだったのでしょう。こうして私の野
宿旅は終了しました。この後、味をしめた私は広島時代は
よくソロのキャンプに出かけました。


野宿旅の思い出4


野宿旅の思い出4

吉和村の清流です。ネットからお借りしました。


同じカテゴリー(アウトドアの道具)の記事画像
ダイソーの700㎖ステンレスマグカップ
業務スーパーの消毒アルコールは燃料として使えるか実験
ダイソーのミニダッチオーブンで自動炊飯
リアル100均セリアのキャンプギア2023春
e-bike2代目納輪
ダイソーのダッチオーブン入手
同じカテゴリー(アウトドアの道具)の記事
 ダイソーの700㎖ステンレスマグカップ (2023-08-15 10:01)
 業務スーパーの消毒アルコールは燃料として使えるか実験 (2023-08-05 21:28)
 ダイソーのミニダッチオーブンで自動炊飯 (2023-07-09 12:45)
 リアル100均セリアのキャンプギア2023春 (2023-06-30 06:07)
 e-bike2代目納輪 (2023-06-13 10:30)
 ダイソーのダッチオーブン入手 (2023-05-09 22:34)

Posted by メドウおじさん at 17:58│Comments(7)アウトドアの道具
この記事へのコメント
蚊取り線香・・・臭いが結構染み付きますね(^^;
私の小さい頃の暮らしはほんとキャンプ生活みたいだったので
(藁葺きの古民家に住んでました。)
未だにキャンプしても?な感じというか懐かしさ満点な
感じもします(^^;
Posted by ゆこむし at 2015年07月12日 01:30
ハハハ、ゆこむしさん、そうなんですよね。私も福岡に戻ったら途端にアウトドアへの欲求が少なくなりました・今はもう半分田園生活です。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月12日 08:17
新車の匂いが蚊取り線香の匂いに激変してしまうと
名前までつけて可愛がられていらっしゃった
奥さんは激怒された事でしょうね!
しばらく写真を眺めているだけでも癒されるような
気がするので、キャンプにはいいロケーションですね~
Posted by チョコミント at 2015年07月13日 06:06
この記事を読んでいて、私とラップするものがあり昔の記憶が蘇ってきました。私も以前渓流釣りをしていた頃、この辺りは度々通った場所です。30年くらい前です。匹見峡なんて、すっかり忘れていました。私も車内で蚊取り線香を焚いて寝ていたのですが、寝ているとき煙を直接吸っていて死にそうな思いをしたことがあります。それからは、車を蚊帳で覆って寝ることにしました。あと、アブが大変多く夜食の準備に苦労しました。
それでも、あの辺りの渓流の素晴らしさに当時、惹きこまれていました。
Posted by yummy at 2015年07月13日 10:55
チョコミントさん、そうなんです。奥さんにはしっかりと怒られました。広島の山は奥が深く気持ちのいいところが多いです。市内から近いのもいいですね。九州の山より落葉広葉樹が多くミズナラの自然林なども残っています。北広島市に臥竜山という山があるのですがこの近辺がすごくいいところでした。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月13日 22:15
おお、チョコミントさんは元アングラーでしたか。匹見峡辺りはいい渓流ですね。
場所によっては今でも天然アマゴが生息する支流があるそうです。ちょっと信州の香りがする場所でしたね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月13日 22:18
yummyさん、大変失礼しました。HNを間違えてしまいました。お詫び申し上げます。噂で未確認の話ですが、増渕ダムにはニジマスが生息しているとか、ダムのさらに上流部にはヤマメがいるとか聞きます。自然保護の立場からは大いに問題なのですがあのあたりで渓流釣りをしたいという気持ちも分からなくはないだけに厄介な問題です。(本来生息していない生物を放流するのは日本産であれ、外国産であれやっぱり駄目でしょうね。)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月16日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。