野宿旅の思い出3

2015年07月01日

三日目は山口県萩市と合併した須佐のホルンフェ
ルスを見に行きました。高さが数10mもあるホ
ルンフェルスの巨大な岸壁が縞模様にになってい
てはるか太古の地球の営みを感じることが出来る
奇景です。国道筋から少し離れて海岸線の奥にある
のでややわかりにくい場所で当時は案内板などもな
かったと思います。ほとんど観光開発もされていな
かったように記憶しています。今はどうなっている
んでしょうね。今日で3泊4日の野宿旅もそろそろ
終わりです。昨日、一昨日と海沿いのキャンプだっ
たので明日帰宅することも考えて山の方で宿営する
ことにしました。食材も2日間海の魚だったので
今日は川魚にします。益田方面に少し戻ってきれい
な川があり魚が釣れそうな上流を目指しました。
日帰り温泉のスパがあったので今日はこの近くで
キャンプすることにしてもう少し上流で水のきれい
な場所で釣りを始めるとすぐに白ハエ(オイカワ)
が数匹釣れたので食材の調達は完了です。今日は
フライにします。夕食の後はスパに汗を流しに行き
ましたが、不思議なのはこの日宿営した場所とスパ
の場所がどうしてもハッキリ思い出せません。
それよりもこの日は蒸し暑く窓を閉めての車中泊は
寝苦しかったので窓を開けていたら今度は蚊の攻撃
がひどく寝れなかったので車内で蚊取り線香を炊い
たのですが、このことが後で大問題になりました。
次回はいよいよ最終回です。

野宿旅の思い出3

恐縮ですが今回も写真は借り物です。調べてみると今は周辺もすっかり観光開発されているようです。


野宿旅の思い出3

玉川温泉のスパです。須佐の周辺を調べているとどうもこの近くでキャンプしたようです。
夜はここの温泉に入りました。




同じカテゴリー(アウトドアの道具)の記事画像
ダイソーの700㎖ステンレスマグカップ
業務スーパーの消毒アルコールは燃料として使えるか実験
ダイソーのミニダッチオーブンで自動炊飯
リアル100均セリアのキャンプギア2023春
e-bike2代目納輪
ダイソーのダッチオーブン入手
同じカテゴリー(アウトドアの道具)の記事
 ダイソーの700㎖ステンレスマグカップ (2023-08-15 10:01)
 業務スーパーの消毒アルコールは燃料として使えるか実験 (2023-08-05 21:28)
 ダイソーのミニダッチオーブンで自動炊飯 (2023-07-09 12:45)
 リアル100均セリアのキャンプギア2023春 (2023-06-30 06:07)
 e-bike2代目納輪 (2023-06-13 10:30)
 ダイソーのダッチオーブン入手 (2023-05-09 22:34)

Posted by メドウおじさん at 20:40│Comments(8)アウトドアの道具
この記事へのコメント
生きることを楽しんでこられたのですね・・・。

こういう方には、頭が下がります。
Posted by e-tele. at 2015年07月01日 20:47
確かに20代のころからいつも何か仕事以外のことを楽しんでいましたね。(笑い) これからはじぶんが楽しんだことを他の方に伝えたり一緒に楽しんだりしたいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月01日 21:27
車内で蚊取り線香たくと大変な事になってしまいそうですね~(笑)
次回の最終回が楽しみでもあり、
もう少しシリーズとして続いて欲しいような気もしますよ!
よく登山されたいらっしゃったようなので、
いつか登山の想い出なども少しUPして頂けると嬉しいし、
興味深いのですが・・・
Posted by チョコミント at 2015年07月02日 06:11
チョコミントさん、そうなんです、確かに大変なことになりました。事の顛末は次回最終回で(笑い)登山については申し訳ないですが、ほとんどやっておりません。登山というより里山歩き程度です。低山登山については私のブログに時々コメントを寄せてくれるyummyさんのブログ「みどりんかめりん2」に北九州周辺の山々について詳しいです。最初のブログ「みどりんかめりん」がプロバイダが閉鎖されて以前のブログが見れなくなったのは残念です。あと福岡の背振・雷山山系のことは「一日の王」というブログが山野草のことなど詳しいです。広島時代にアウトドア遊びの中で少しうろうろしていましたのでまた少し書いて見ますね。、
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月02日 18:40
海岸の地形といえば、イギリス南部の化石海岸には
いつか行きたいと思いってます(^^;
その前に今年は若松の海岸に瑪瑙を広いに行こうかと。
運転免許を取って数年は毎年海水浴に行ったり
キャンプに行ったりしてました。
うーん・・・うちの場合は仕事が趣味を兼ねてるような(汗
特に宿六は、顕著ですw
Posted by ゆこむし at 2015年07月03日 19:37
若松海岸で瑪瑙が拾えるのですか?どのあたりなんでしょうか?とても興味があります。ここで問題があるのならメールででも教えてください。
趣味を仕事にするとなかなか大変ですが仕事が趣味を兼ねるというのはいいですね。この二つ実は似ていても非なるものなんですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月03日 20:00
弟が詳細な場所を知ってるので、今度教えてもらったら
メールしますね!
研磨するときれいなんですよ!(^^
宿六の場合、興味を持つと極めるまで追求するので
結局それが仕事になってしまってます(汗
電波関係、基板の設計、プログラム、ネット関係。
AIの研究もしてるのですが、暴走してハードディスクが
すぐに満杯になったので、中止してます(^^;
自分で育ち始めると手がつけられなくなって危ないとのこと。
ターミネーターとかの世界になっちゃいますね(汗
Posted by ゆこむし at 2015年07月04日 19:05
瑪瑙海岸、いいですね。何だか古代のロマンを感じてしまいます。今でも新潟の方では見つかる海岸もあるそうですが、近くにあるとは思いませんでした。メールの写真も拝見しましたが本当にきれいですね。
AIの成長、う~ん、神に近い世界ですね。グーグル辺りはかなり本気で研究しているみたいですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月05日 17:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。