バラの植え替え

2015年06月30日

あまり適期ではないので本当はやりたくないのですが
バラの植え替えをすることにしました。ピエール・ドゥ
・ロンサールとエバーゴールドにオールドローズです。
いずれも地植えにしていましたが他の樹木の陰になって
ほぼ終日、日が当たらなくなってしまいました。今年の
春はどれも。一、二輪やっと咲いただけで寂しい状態で
した。こうなると経験上、ほおっておくとやがて枯れて
しまいます。冬の植え替え適期まで持ちそうにないので
一か八か堀上て鉢植えにすることにしました。掘り上げ
た株は根が黒ずんで元気がありません。かなり危険な状
態で復活できるかギリギリの状態みたいです。他にもラ・
フランス、レディヒリントン、ピースも調子が悪いです。
これも梅雨が終わる前に植え替えしたいと思っています。
用土は水はけが良く、水持ちもいいように、かつバラが
好む弱酸性気味になる様に赤玉土、鹿沼土、日向土、腐
葉土、パーミキュライトを4:2:1:1:1で混ぜて
。梅雨明けまでに新芽が展開してきたら一安心です。


バラの植え替え

今年、一輪だけ咲いたピエールです。


バラの植え替え
堀上て植え替えたピエールです。



バラの植え替え

ピエールは新芽が展開してきました。一安心です。



バラの植え替え

こちらは2輪咲いたエバーゴールドです。



バラの植え替え

こちらはエバーゴールドです。まだ新芽が出てきません。ちょっと心配です。



バラの植え替え

瀕死の状態だったオールドローズです。か細いですが新しいシュートが展開してきました。



同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 18:35│Comments(6)バラの話題
この記事へのコメント
エバーゴールド・・・、何と美しい色と名まえでしょう!!
Posted by e-tele. at 2015年06月30日 19:50
今の時期に植え替えは大丈夫?
と思ってしまったのですが、大丈夫そうですね~
新芽が出てくるとほっとしますよね!(^^)
Posted by チョコミント at 2015年07月01日 06:33
e-teleさん、このエバーゴールドは香椎にいたときイオンの園芸売り場で売れ残って瀕死の状態だったのを連れ帰って復活させたものなのでひときわ愛着があります。今度で2度目のピンチなのですがなんとか復活させてやりたいと思っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月01日 19:27
チョコミントさん、本当は扱いたくなかったのですが背に腹は代えられないというか、昨年オールドローズが同じようになったのですが、冬に移植をと考えていたら秋に消滅してしまいました。なので今年は一か八かのかけです。ピエールとオールドローズは順調ですがエバーゴールドがちょっと心配です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月01日 19:30
Oh!! 優しいのですね。

ミニサボテン、水をやり過ぎ、何度も失敗しています。
Posted by e-tele. at 2015年07月03日 13:57
サボテン、そういえばうちにもウチワサボテンがありました。もう何十年も放置状態ですが枯れもせず、成長もせずといった感じです。このままではあんまりなので今度植えかえしてあげようかとも思います。水のやりすぎの失敗はやりがちですね。鉢植えだとかまいすぎてかえっていけないものも多いですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月03日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。