苔玉NOW

2015年06月29日

昨年秋に製作した苔玉が順調に成長しています。ハイゴケ
がしっかり活着して玉が一回り大きくなった感じです。
ちょうど梅雨時期で苔の生育にピタッリのタイミングなの
かもしれません。残念ながらクリスマスツリー代わりにし
ようとした計画はゴールドクレストと万両の苗木は冬の間
に水不足で枯らしてしまいましたが、そのほかの野草は春
に芽が出て元気です。
普段は外に置いていて時々部屋に入れて観賞しますが全く
の手間いらずで管理も楽です。外に置いているので思わな
い野草の種が飛び込んだりしてそんな変化を見るのも楽し
いものです。和風のグリーンを手元に置かれたい方には
お薦めです。


苔玉NOW

これが

苔玉NOW

こうなりました



苔玉NOW

これは


苔玉NOW

こうなりました



苔玉NOW


苔玉NOW

上の万両は枯れましたが、白花のイヌタデは残りました。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:29│Comments(6)季節の花クラフト
この記事へのコメント
ああ、なんかほんのりして良いですね~♪
うちも日よけの棚を作ったら飾ってみようかなぁ。
父が盆栽の石の部分にコケを這わせてました。
秋くらいから盆栽を少しやってみようかと思います(^^
Posted by ゆこむし at 2015年06月29日 23:28
日除け棚があるなら苔玉を飾るのにちょうど良いですね。苔玉はケト土という盆栽用の田圃の土のような粘土質の土を使うのですが、赤玉土と1:1で作ると水はけと水持ちのバランスが良くなり作りやすいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年06月30日 17:38
苔玉ってカワイイ感じですよね~
全くの初心者はケト土や苔を入手する事から
始めることになりそうですね~
そのうちに作ってみたくなったですよ~(笑)
Posted by チョコミント at 2015年07月01日 06:38
いいですね~!あたし以前から苔玉に憧れてるんですけど、何をどうしたらよいやら、さっぱり知りませんでした。
メドウおじさんのブログ拝見してると、色々したくなっちゃいます(笑)
Posted by あゆっち at 2015年07月01日 18:53
チョコミントさん、ケト土はグッデ〇などホームセンターの園芸売り場でも売っているので手に入れやすいと思います。頂けるのなら休耕田の土を少し拝借してもOKです。田圃の土は思いがけない草が発芽して面白いと思います。今度つくってみるつもりです。苔は山の谷川など湿った場所なら採取できそうですね。できればご自分の庭の苔ならより活着しやすいと思います。ハイゴケの仲間が一番使い易いです。ぜひ作ってみてください。苔玉でなくても苔だけ小さな器に飾っても面白いです。(苔盆栽など)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月01日 19:40
あゆっちさん、MINTOの特集は順調ですか?苔玉は材料さえ揃えれば作るのはとても簡単です。その後のメンテもちょっとコツがありますが、普通の樹木盆栽に比べればとても楽です。苔玉は近いうちに作り方をブログアップしましょうかね。ハーブティーや和ハーブティー、山菜料理に七輪陶芸、いろいろありますのでより取り見取り(笑い)チャレンジしてみてください。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年07月01日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。