ナワシロイチゴ

2015年06月17日

ちょうど田植え時の今時分に真っ赤に完熟する野生のイチ
ゴがナワシロイチゴです。真冬に真っ赤なルビーのような
実をつけるフユイチゴによく似た実がなります。一足先に
シーズンを終えたクマイチゴに比べると酸味がかなり強い
のが特徴で生食には向かないと思うので例によってジャム
にします。クマイチゴが木立性なのに対しナワシロイチゴ
はつる性で地を這うように広がります。グランドカバーと
してはつるからの側枝が立ち上がるのと全体に細かく鋭い
棘があるのでお勧めできません。我が家には数年前から自
生していましたが鋭い棘が嫌で毎年バッサリ剪定を繰り返
していたらちっとも実がなりませんでした。今年は実を利
用するつもりで剪定を控えたらそこそこ良くなってくれま
した。野生のキイチゴをここ数年、何種類か育てています。
どれも個性的でお気に入りなのですがいかんせん野生のも
のなので収量が安定せず、一株にできる実も少ないのが難
点です。


ナワシロイチゴ
ナワシロイチゴですがほぼ野生状態で生えています。


ナワシロイチゴ

今回の収穫分です。もう一回これくらい収穫できそうです。


同じカテゴリー(果樹)の記事画像
ナツメヤシ、棗、桜紅茶のブレンド
冬イチゴの季節
ムベの実初収穫
梅仕事2023
ダイコンのユズ酢漬け
完熟橙で自家製のポン酢づくり
同じカテゴリー(果樹)の記事
 ナツメヤシ、棗、桜紅茶のブレンド (2023-12-18 13:15)
 冬イチゴの季節 (2023-12-13 05:23)
 ムベの実初収穫 (2023-12-09 20:27)
 梅仕事2023 (2023-06-11 17:14)
 ダイコンのユズ酢漬け (2023-01-05 12:36)
 完熟橙で自家製のポン酢づくり (2022-12-26 10:51)

Posted by メドウおじさん at 20:06│Comments(2)果樹
この記事へのコメント
CMも苗代苺を先日収穫したところですが、
収穫するときに棘にひっかかったり刺したりで大変ですよね(笑)
苗代苺は赤く熟れて美味しそうに見えるものの、
酸味があるのが困ったものですよね~・・・
Posted by チョコミント at 2015年06月18日 06:40
そうなんです。棘が鋭く痛いので今まではバッサリ刈り取っていたので実がならなかったのですが、今年は剪定しなかったので実が取れました。実が足りないのでブルーベリーとのミックスジャムになりそうです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年06月18日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。