北九州マンガミュージアム2

2015年05月21日

せっかく訪問したマンガミュージアムですが休館日だったの
は残念でした。とりあえず入り口のある5Fまで行ってみま
した。5月17日まで企画展で「少女マーガッレット」を取り
上げていました。私自身は子供のころから漫画は好き
で小学校2年から少年サンデーで横山光輝氏の「伊賀の影
丸」や「仮面の忍者赤影」や小沢さとる氏の海洋漫画「サブ
マリン707」や「青の6号」などにわくわくした思いがありま
す。その後少年ジャンプが創刊され大学に行ってからはビッ
グコミックなどを読み社会人になってからはモーニングの企
業漫画「課長 島耕作」などを愛読していました。そんな私
の漫画愛読歴で一時期少女漫画も読んでいました。どちら
かというとオメメ、キラキラで目に星マークの入る少女漫画
は苦手でしたが竹宮恵子先生の「地球テラへ」を読んで認
識が変わりました。「テラへ」を読むために約一年間、別マ
を読んでいました。必然的に他の別マの作品も読むわけで
当時の別マには亜月 裕さんのユーモア漫画「伊賀のカバ
丸」や、くらもちふさこさんの「いつもポケットにショパン」など
今も記憶に残る作品が多かったように思います。他誌では
マーガレットのライバル紙少女フレンドに連載されていた
庄司 かおるさんの「生徒諸君」も心に残る作品でした。
「テラへ」が完結してからは少女漫画とも縁遠くなりました
が少女漫画への偏見を払拭してくれた別マには感謝して
います。

記事訂正 上記、竹宮恵子先生の「テラヘ」は別冊マーガ
レットではなく「月刊まんが少年」の連載でした。訂正し
お詫びいたします。


北九州マンガミュージアム2

私のマーガレット展のポスターです。懐かしいキャラクターが描かれています。


北九州マンガミュージアム2


北九州マンガミュージアム2


北九州マンガミュージアム2

ミュージアムには入館できませんでしたが外から中の様子はうかがえました。


北九州マンガミュージアム2

廊下にはマーガレットの表紙が一面に展示されていました


同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 20:59│Comments(4)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
懐かしいです!
私は花とゆめから入ったので、ガラスの仮面とかですかね~。
あと超少女明日香とか。作家さんが亡くなったので
とても寂しいですが・・・。
従姉が昔漫画家をしてて、サンデーだったかに
少し作品を載せたことがあります。
絵は太鼓判なのですが、ストーリーがなかなか出来ず・・・。
友達もやはりイラストレーターをしていますが
ストーリーのあるものは難しいとのこと。
マンガミュージアムから触発されて、新しく漫画家さんが
出てくるとうれしいですね(^^
Posted by ゆこむし at 2015年05月21日 23:48
CMはあまり漫画を読まなかった為か、
ついていけていないです(^_^;)
中尊寺ゆつこ のは少しだけ読んでましたが・・・
Posted by チョコミント at 2015年05月22日 19:30
ゆこむしさん、漫画も今は原作者と作画の分業制などもありますが以前は作家さんがすべて自分で考えていたので大変だったと思います。昔、少年ジャンプで人気作家だった「すすめパイレーツ」「ストップひばりくん」の作者の江口寿史が
その作業の過酷さに筆を折った話は有名です。その後彼はイラストレーターとしてその才能を開花させています。それだけ大変な作業なんですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年05月23日 19:18
CMさん、中尊寺ゆつこさんはおやじギャルなどの流行語を生みだして一時期
一世を風靡しましたね。きれいな漫画家さんだったように思い出します。そのご確か10年くらい前に癌で亡くなられたかと思います。ヘタウマ作画の走りだったように記憶しています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年05月23日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。