バラの新苗2015

2015年04月16日

バラの新苗がホームセンターに出回る季節になりました。
私は毎年この時期ホームセンターのG店で新苗を購入し
ています。ホームセンターの新苗の魅力は何といっても
その価格です。4号ポット苗で600円でおつりが来ま
す。種類もHT、CL、FL、オールドローズと豊富で
ブランドにこだわらなければ自分好みの色、系統を入手
できます。ただし同じG店でも店によって取り扱いの品
種や量は若干違うようです。ホームセンターのバラ苗は
えてして管理の良くないものを見かけることがあります
が今のタイミングは入荷したばかりで状態も良いものが
多いです。自分の欲しい苗があった時は迷わずGETを
お薦めします。ちょっと迷って次に行ったときに買おう
としても売り切れて残念な思いをしたのは一度や二度で
はありません。新苗は購入した年の夏越しが一つのポイ
ントです。ここをしくじると後の成長に大きく影響します。
過去の失敗から新苗で特にお気に入りのものはいきなり地
植えせずに1,2年は鉢栽培をお勧めします。様子を見な
がら肥培し、特に黒点病に注意します。日当たりと風通し
の良い場所で管理し、できるだけ雨に当てない方が良いで
す。昨年はHTの大輪系を集めましたが今年は花つきの良
さを期待してFL系を購入しました。


バラの新苗2015


バラの新苗2015

FLのピンクフレンチレースです。


バラの新苗2015


バラの新苗2015

青バラ系のFL、ブルーバュー(ブルーパヒューム?)です。


バラの新苗2015



バラの新苗2015

FLのブラスバンドです。


バラの新苗2015


バラの新苗2015

HTのタグがついているヨハンシュトラウスですがFLに分類されることもあります。
個人的には花つきの良さはHTというよりFLに近いと考えています。


同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 20:46│Comments(0)バラの話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。