春の花木

2015年04月14日

最近幸せなことにブログネタが多くて3,4月の庭の花木
を紹介しないまま終わりそうです。写真だけは撮っていた
ので今日はまとめてUPです。春の花木は梅がピークを過
ぎると一気に咲き始めます。マンサクから始まってレンギ
ョウ、黄梅、ヒュウガミズキ、クロモジと黄色い花が続き
やがて桜のころに白モクレン、コブシ、ボケと我が家では
続きます。そしてその間は各種の椿が次々に咲いてくれま
す。そんな具合で春の前半の花木はそろそろ終わりです。
これからはモッコウバラを皮切りにバラの季節がやってき
ます。バラに関してはここ1,2年あれこれ工夫しながら
コツコツと品種を増やしていますので今年あたりから少し
ずつ成果を期待したいところです。


春の花木

レンギョウの黄色い花です


春の花木

ヒュウガミズキです。淡いクリーム色がきれいです。


春の花木

クロモジの花です。


春の花木

白モクレンの花です。


春の花木

コブシの花です。


春の花木

カイドウの花です。


春の花木


春の花木

紅白のボケの花です


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:07│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
庭に植えられている花木の種類も多いですね~
早春頃から次々と開花して季節の
変わりがよく感じられていいだろうな~
と思っています。
うちは花木の種類は少ないので、
ウォーキングなどしている時に
よその庭に咲いてるのを眺めるぐらいですよ!(^_^;)
Posted by チョコミント at 2015年04月15日 05:38
散歩時によそのお庭をチョット眺めるのは楽しいですし季節の移り変わりが感じられて楽しいですね。秋の金木犀のころはどこからともなくいい香りがしてますます散歩が楽しくなりますね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年04月15日 20:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。