山芍薬2015

2015年04月09日

今年も例年通り山芍薬が開花しました。今年は2月の芽出
しの時に新芽が6つあったので花数が増えることを期待し
たのですが咲いたのは4輪で例年通りでした。どうやら現
状の株では4芽以上成長しないようです。毎年実生用の種
を結実させているのも影響があるのかもしれません。
種を作るのにエネルギーを使いすぎて新芽を成長させる力
が足りないのかもしれません。実生の発芽苗もここ2,3
年順調に発芽しているので今年の種は1芽だけにして花後
の株の充実を図ろうと考えています。今ある実生苗も早け
ればあと2,3年で開花しそうです。うまくいけばあと数
年でクリスマスローズに次いで実生苗の拡大再生産のサイ
クルが完成しそうです。


山芍薬2015
今年も4輪咲きました。今日の夜から雨模様なので日曜までは花は持ちそうにありません。


山芍薬2015

山芍薬の実生苗です。大きい葉が2年目の苗です。小さめのものは今年発芽したものです。


山芍薬2015

実生3年苗です。順調なら2,3年後に初花が見れるかもしれません。


山芍薬2015
今のところは問題ないのですが、もしも今の親株が枯れたりした時のバックアップとして
今年の早春の山野草展で開花苗を買い足しました。

次はいつか紅花山芍薬を育ててみたいです。


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:23│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
なかなか難しいようですね~
人間が介入するといきなり待ってました!
と旺盛に生長する植物もあるようですが、
山芍薬はそうはいかないみたいですね(^_^;)
だからこそ可愛さや愛着も増すのかも知れませんよね~(笑)
Posted by チョコミント at 2015年04月10日 06:22
山野草と呼ばれる野草は環境が合わないと難しいものが多いですね。その分育てがいもあります。雑草や野草と呼ばれるものは生命力旺盛なものが多いです。ちょっと手をかければ爆発的に増えたりして手に負えなくなったりしますね。(笑い)昔から思うのですが園芸種はよく増えて簡単に育つものほど人気がないのはどうしてなんでしょうね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年04月10日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。