東谷の桜名所

2015年03月31日

一昔前までは東谷の桜の名所と言えば東大野神社隣の
真光会の桜でした。夜になると雪洞提灯に火が灯り多く
の住民が夜桜を楽しんでいました。その桜の名所もその
後老人ホームが建てられ桜の木も数本残るだけになっ
てしまいました。現在の東谷の桜は個人的感想だと井
浦浄水場の周回道路ぞに植えられた桜がちょうど見ごろ
に育っています。特に北側の井手浦川沿いの桜は木も大
きく川面に枝を伸ばした風景は見ごたえがあります。昨日
仕事帰りにぐるっと一周しましたがちょうど見ごろですが
今日の夜から雨模様という事でちょっと心配です。
このコースは散策にもぴったりで周回約、2k弱といった
ところです。桜の後は6月には蛍が飛び、9月には山側の
棚田が黄金色に色づき、曼珠沙華の赤い花が青い空と
マッチするお薦めの散策コースです。

東谷の桜名所


東谷の桜名所


東谷の桜名所


東谷の桜名所


東谷の桜名所


東谷の桜名所


東谷の桜名所


東谷の桜名所


東谷の桜名所


東谷の桜名所


東谷の桜名所


東谷の桜名所



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:05│Comments(4)季節の花東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
昔々、小学生の頃は、春の遠足はれいうんどう?でした。
たぶん、真光会の辺り?だったと思うのですが・・・。
井手浦は、ちょうど写真の場所で、去年は蛍見をしました(^^
京都から友人が来ていて、蛍の多さにびっくりしておりました。
今日は、守恒まで買い物に出たので、あの辺りの桜を
見物してきました。
今が盛りですね~♪
Posted by ゆこむし at 2015年03月31日 23:42
霊雲洞=真光会ですね。昔は桜の名所でしたが今は、もう昔の話になってしまいました。井手浦を除くと小規模なところしかないのがちょっと残念です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年04月02日 19:59
近くに桜を愛でながらの散策コースがあると言うのは
何とも羨ましいですよ~
しかも紅葉やヒガンバナも見ることができると年間を
通しての健康散歩コースに良いですね!
車の往来もそれほどでもないようだし・・・
Posted by チョコミント at 2015年04月03日 06:40
井手浦は平尾台の麓の集落で四季を通じて散策が楽しめます。少し前に前川清さんの「旅好き」だったかな、TVでも取り上げられていましたね。数年前ですか、竹林のオーナー制度などグリーンツーリズムの取り組みをしておられた方がいらしたようですが、最近あまり情報を聞きません。カフェスミレも休業中ですし
ちょっと残念です。東谷の良さが凝縮されたようなところなんですけどね。ちょっと距離がありますが322号線沿いの「けんちゃんの村」を起点に一周すると約4キロ弱のコースなのでケンちゃん食堂で一服できるので手ごろだと思います。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年04月03日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。