ソメイヨシノが開花

2015年03月27日

時ならぬお彼岸寒波で開花が遅れていた我が家のソメイ
ヨシノがやっと咲き始めました。例年なら咲き始めから
10日くらい楽しめますが今年は開花から先が気温も高め
だそうで落花も早いかもしれません。何とか4月の第一
日曜日までは持ってほしいものです。我が家のソメイ
ヨシノは推定樹齢で60年ほどだと思います。2本ある
のですが虫が入っているようで樹勢が弱まっています。
今のうちに専門方に見てもらった方が良いのですが費
用がいくらぐらいかかるものか見当もつかずどうした
ものか悩んでいます。
一方例年だと散り始めている彼岸桜が盛りは過ぎたもの
のまだ見ごろが続いています。梅が終わって桃と彼岸桜
の盛りが過ぎると待ちに待ったソメイヨシノの開花です。
ソメイヨシノと山桜が咲くと東谷もいよいよ春本番で
各種の花々が一斉に咲き始めにぎやかになります。
今年はどんな花の饗宴が見られるか楽しみな季節にな
りました。


ソメイヨシノが開花

少し遅れ気味だったソメイヨシノですがやっと一輪咲きました。


ソメイヨシノが開花
他の蕾もあと一息です。明日には一斉に咲き始めそうです。


ソメイヨシノが開花


ソメイヨシノが開花

青空に満開の彼岸桜がよく映えます。


ソメイヨシノが開花

こちらはご近所の桃の花です。


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 21:06│Comments(4)季節の花
この記事へのコメント
古木の健康管理は大変ですよね(汗
生前、父もときどき相談を受けてました。
松の木の巨木は、根元にイカをトロ箱いっぱい
買ってきて埋めてました(^^;
なぜかはわかりませんが、効いたみたいで
復活したそうですw
昔からの言い伝え?みたいだそうで、不思議でした。
桜の花は、塩漬けにすると香りがずっと続きます。
たっぷりの荒塩に生の花を入れてビンに保存してみてください。
モイストポプリだっけ、昔いろんな花で作ってました。
Posted by ゆこむし at 2015年03月28日 00:38
桜の古木は両親が今の地に家を建てた記念に植えたものなので何とか、少なくとも私の代までは元気でいさせたいと思っています。母親は花や植物が大好きでしたが父親はあまり関心がなかったように思いましたが桜だけは気に入っていたようでした。2本のヒガンサクラはどこからか苗をもらってきて挿し木したものが大きくなったと母から聞きました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年03月28日 19:36
古木から挿し木とかで新しい苗が採れると良いですね~。
ヒガンサクラは、色が濃いので好きですが、
山桜も風情があって良いなと思います。
葉っぱもきれいですし。
ですが、うちは宿六が桜につく虫がだめで、植えれません(^^;
呼野の公園の桜が咲き始めたので、明日は写真を撮ってきます。
Posted by ゆこむし at 2015年03月29日 00:17
ソメイヨシノは難しそうですが彼岸桜はひこばえが出やすいのでこれを取り木すれば簡単に幼株が出来ますよ。東谷の桜もいよいよ本番です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年03月30日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。