我が家のイチゲ(一華)

2015年03月20日

私の好きな春の山野草にイチゲの仲間があります。一輪
草や二輪草などです。分類的にはアネモネの仲間で日本
では信州や東北など雪深い地方で多く見られますが福岡
でも背振り山系や求菩提山、英彦山方面で見れるそうで
す。(残念ながら私は直接自生のものは見たことがありま
せん。さぞかしきれいだろうと想像しています)
数年前から山野草の展示会で苗を見つけたときは購入し
てコツコツと地植えで育てています。元々東谷では見るこ
とが出来ない山野草なので試行錯誤の連続で四苦八苦し
ています。できるだけ写真で見る自生地に近い環境の場
所に植えるようにしています。具体的には腐葉土の土壌
で落葉樹の株下で冬場は日当たりがあり、夏は半日陰に
なるような場所で調子がいいみたいです。イチゲの仲間で
は二輪草が一番育てやすいようです。昨年は一輪草が初
めて開花しました。今年はユキワリイチゲに蕾があり開花
が楽しみです。また、西洋種のヤブイチゲや野生のアネモ
ネのチャンスがあれば育ててみたいです。

我が家のイチゲ(一華)

今年初めて蕾を付けたユキワリイチゲです。蕾がついたのはうれしいのですが
もうかれこれ1週間以上この状態です。はたして開花するのか若干不安です。


我が家のイチゲ(一華)
我が家で一番よく育っているのがこの二輪草です。植えて4,5年になりますが
少しずつ増えてうれしいです。少しですが毎年花を咲かせます。またイチゲの
仲間は有毒なのですが、例外的にこの二輪草は山菜として食用になります。
毎年、ごく少量をお浸しにしています。


我が家のイチゲ(一華)

こちらは一輪草です。昨年は花が咲いたのですが今年はどうやらお休みのようです。今年は薄い
液肥を与えたいと思います。


我が家のイチゲ(一華)
これはキクザキイチゲです。昨年植えたもので今年も芽が出てほっとしています。
花は2年ぐらい先でしょうか。楽しみです。




同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:21│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
イチゲも二輪草の方がふえるみたいですね~
でも、
キンポウゲの仲間は食べるのは怖い気がします(笑)
(二輪草が食べられるとは知らなかっです)
Posted by チョコミント at 2015年03月21日 21:26
イチゲの仲間で食用になるのはニリンソウだげです。他は絶対に口に入れてはいけません。もっともニリンソウも食べるより花を観賞したほうがえですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年03月21日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。