新春健康祈願ウォーキング

2015年02月27日

東谷市民センターと街づくり協議会健康部会とで東谷の
歴史の場所をめぐる健康ウォーキングが開催されます。
今回で確か2回目で前回は木下の楡の木の古木から小森
の村上家雪舟庭を巡るウォーキンングでした。今回は石
原町の里程標、原口久右衛門さんのお墓参り、間もなく
350年を迎える(そもそもの大野神社から数えると
1350年になります。)東大野神社を巡ります。興味
のある方は詳細は下記の写真チラシをご覧ください。
東谷の住民の方でなくてもOKのはずです。(一応念の
ためにできればTELでご確認ください)
東谷地域には旧道や田舎道が数多くあります。中には
散策に適したコースも多いので順次紹介していきたい
と思います。また今は使われなくなった廃道などもある
のでそれも取り上げたいと思います。

訂正 上記健康ウォーキングですが
3月発行の東谷市民センター便りで参加対象者は東谷に在住の方だそうです。
定員は50名、3月6日15時締切、または定員になり次第とのことです。正確な
情報がお伝えできず恐縮です。

新春健康祈願ウォーキング


新春健康祈願ウォーキング

因みに明日は平尾台の野焼きがあります。立ち入り禁止区域が多くありますので
十分ご注意ください。


同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 19:27│Comments(4)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
野焼き・・・黒いものが少し降ってきました(^^;
春の訪れを感じましたw
Posted by ゆこむし at 2015年03月05日 13:18
やはり灰が降りましたか。石原町までは飛んでこなかったように思います。今年は野焼き後に雨が降ったのでそれも良かったかもしれませんね。野焼きが終わるといよいよ春が近いと感じます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年03月05日 19:36
風向きが良いと山を越えて道原近辺まで飛んできますね(^^;
秋吉台だったか、野焼きの前に焼けちゃいましたね(汗
山火事は怖いです・・・。
Posted by ゆこむし at 2015年03月06日 16:08
そうなんです、平尾台も野焼きをしなかった部分は毎年のようにたばこの不始末から火が出ます。野焼きの現場にいた方の話だとあっという間に燃え広がるようです。20年前以上には消防士の方も火に巻かれたそうです。油断禁物です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年03月06日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。