旧小倉鉄道上呼野停留所跡と引き込み線跡?

2015年02月06日

今のJR日田彦山線の前身は小倉鉄道と言い東谷には
その関係者がいたせいか正規の駅(志井、石原町、呼
野)以外に簡易な停留所がいくつかありました。母原
木下、下呼野(市丸)上呼野の4つです。木下停留所
以外は現在その痕跡は残っていません。昔語りの記事
でその場所を推定するしかないのですが上呼野以外は
一応その場所を推定することが出来ました。残るのが
上呼野です。上呼野にはかつて吉原鉱山や旧浅野セメ
ントの鉱石貯蔵場があった関係で鉱山関係者の利用が
多かったそうです。その場所は上呼野のバス停からJ
Rの線路方面に下ったあたりで今は利用されていない
遮断機のない踏切があり線路脇が他より若干広くとっ
てある場所が跡地ではないかと思っています。


旧小倉鉄道上呼野停留所跡と引き込み線跡?

現在の上呼野の西鉄バス停留所です。かつての小倉鉄道上呼野停留所は今のバス停の
反対側を線路側に降りたところにあったと思われます。(あくまで推定です)


旧小倉鉄道上呼野停留所跡と引き込み線跡?
この路地をまっすぐに進むと線路に出合います。


旧小倉鉄道上呼野停留所跡と引き込み線跡?
線路に出合って田川方面を見たところです。前方右カーブのあたりに停留所があったと思います。


旧小倉鉄道上呼野停留所跡と引き込み線跡?


現在は使用されていない遮断機があります。旧浅野セメント貯蔵場への引き込み線跡のようです。


同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事画像
豊前市久路土の雑貨店STAMP
猿喰新田の潮抜き穴
門司港駅舎訪問2
門司港駅舎訪問
南久留米駅舎
新門司方面の廃工場群
同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事
 豊前市久路土の雑貨店STAMP (2022-09-27 09:32)
 猿喰新田の潮抜き穴 (2022-08-30 13:03)
 門司港駅舎訪問2 (2022-05-12 10:37)
 門司港駅舎訪問 (2022-05-11 19:29)
 南久留米駅舎 (2022-05-06 19:19)
 新門司方面の廃工場群 (2022-03-07 17:07)

この記事へのコメント
わはは(^^;
うちが写ってたりしてw
Posted by ゆこむし at 2015年02月10日 10:04
ハハハ、写って今したか?呼野町内は古くは宿場町、鉱山の町で歴史の奥が深いです。なかなか面白い所ですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年02月10日 13:18
10年ほど前に小倉駅から大分方面に行く際に電車を間違ってしまい
山と緑と隣に小川だけしかないこじんまりしたボロい駅で行き止まり(終点?)で人もおらず焦った記憶が蘇ります
今となっては懐かしくあの駅を探してもどこだったかは分かりませんがたぶん日田彦山線だったのかな…
良い記事をありがとうございます
Posted by 元九州人 at 2015年02月19日 08:59
はじめまして、元九州人さん。大分にいかれるつもりだったのなら間違って乗られたのは日田彦山線です。なにしろ日豊線とホームを共用しているので間違いやすいです。最近の日田彦山線はホームの端で乗降するようになっています。
(ローカル線なので小さくなっています(笑い)それにしても大変だったですね。気がついてから一度小倉まで戻られたのでしょうか?でも旅のハプニングはいい思い出になるかもしれませんね。また気が向いたらぜひ覗いてください。コメントありがとうございました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年02月19日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。