薪ストーブピザ

2015年01月13日

今回はピザ生地から奥さんが作ってくれました。生地
はパン焼き器で一時間ほどでできます。これを伸ばし
て具材を載せるとピザ生地の準備はOKです。ピザ窯
代わりのストーブは炉内温度で300度(外部温度計で
140度)まで上がり熾火になったら準備完了です。
予め用意したピザ生地を炉内に置いた五徳にのせて約
1分、ピザ生地の耳がきつね色に焼けて表面のチーズ
が溶けると完成です。ストーブから取り出してお好み
でルッコラや三つ葉、イタリアパセリなどをトッピン
グして出来上がりです。


薪ストーブピザ


約一時間で内部温度300度の熾火にします。


薪ストーブピザ

ピザ生地はパン焼き器で45分で出来上がります。この後伸ばして具材を載せて
準備完了です。


薪ストーブピザ

ストーブの五徳にのせて約一分焼き上げます。


薪ストーブピザ

焼きあがりました。三つ葉やルッコラを載せて出来上がりです。一枚目は温度が高すぎたのか
耳が焦げました。


薪ストーブピザ

トッピング用の野菜です。自家産です。


同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 18:47│Comments(6)薪ストーブ
この記事へのコメント
ピザが焼けるのは薪ストーブの良い所ですよね~
(羨ましいです)
ホームベーカリーでピザ生地を作ると楽で良いですよね!
ピザ釜で一気に焼いたようなパリッとした
美味しいピザが焼けそうに思えます。
Posted by チョコミント at 2015年01月13日 20:59
最近のホームベーカリーの実力は侮れません。食パンや米粉パンはもちろんのこと、他にもいろいろ使えます。天然酵母でもいけるそうです。いつかチャレンジしてみたいです。ダッチオーブンを使えばナンも焼けそうです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年01月14日 19:09
おお!300℃♪
良い温度ですね!
捏ねないパンの作り方があるのですが
少ない酵母でじっくり寝かせて作るので、
とっても美味しいと思います。
ぜひお試しください(^^
Posted by ゆこむし at 2015年01月14日 22:59
ゆこむしさん、こねないパンですか!?。初めて知りました。パンは奥が深いです。とりあえず次はダッチオーブンでナンを焼きたいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年01月15日 17:38
ダッチオーブンでナン作りはよくやります!
粉もナン用のが業務用の食材で売られているので
通販で買ってますが味が良いですね!
今度捏ねないパンを作ったらUPしますねー。
Posted by ゆこむし at 2015年01月16日 20:05
こねないパン、どんな感じなんでしょうね?今度ぜひアップしてみてください。楽しみにしています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年01月17日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。