社内旅行2(京都、清水寺・宇治平等院)

2014年12月29日

社内旅行2日目は城崎温泉から長駆して京都まで足を延ば
しました。午前中はほぼバス移動でした。昼過ぎに京都に
ついて最初の見学は清水寺です。さすがに京都でも1,2
位を争う観光スポットで平日でも大人数です。寺内は紅葉
は終わっていましたが久しぶりに見る清水の舞台は圧巻で
す。大きさも見事なこともさることながら1本の釘も使わ
ずに木組みだけで組み立てている匠の技術もすごいです。
寺内にはやけに着物姿の女性が多いと思ったら中国からの
観光客の間で着物を着て京都観光をするのが流行っている
そうでレンタルの着物屋さんが繁盛しているそうです。
お昼は市内で湯葉懐石を頂いた後宇治の平等院鳳凰堂へ
行きました。ちょうど冬場の夕暮れ時に当たり夕日の中に
浮かぶ鳳凰堂は正に極楽を思わせる美しさでした。時の権
力者の藤原氏もこの光景を見ながら極楽往生を願ったよう
です。どんなに強力な権力者でも仏様の前では一個の魂の
存在で極楽往生を願わずにはいられなかったのかもしれま
せん。


社内旅行2(京都、清水寺・宇治平等院)



社内旅行2(京都、清水寺・宇治平等院)


社内旅行2(京都、清水寺・宇治平等院)



社内旅行2(京都、清水寺・宇治平等院)


社内旅行2(京都、清水寺・宇治平等院)

夕日の中の鳳凰堂は美しかったです。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
中学校のプチ同窓会
今年一年間お世話になりました
久しぶりの皆既月食
自作の歯磨き粉作り
e-bikeの予備バッテリー購入
腰痛が再発
同じカテゴリー(その他)の記事
 中学校のプチ同窓会 (2023-02-01 20:05)
 今年一年間お世話になりました (2022-12-30 12:02)
 久しぶりの皆既月食 (2022-11-09 12:41)
 自作の歯磨き粉作り (2022-07-19 17:31)
 e-bikeの予備バッテリー購入 (2022-07-01 13:30)
 腰痛が再発 (2022-06-05 10:42)

Posted by メドウおじさん at 17:51│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。