薪ストーブメンテナンス

2014年12月22日

今シーズンは昨年10月にメンテナンスをして以来、今シー
ズンはメンテナンスなしで使用していました。シーズン当初
は順調でしたが12月に入って突然ドラフトが悪くなりました
。1回のメンテナンスで何とか2シーズンもたないかと燃や
し方も工夫していましたが1.5シーズンでダメでした。
東谷のストーブ会社のグランビル九州さんに来てもらいまし
た。グランビルさんは古民家蘇生工房さんの薪ストーブ部門
で三重県が本社のグランビルグループの一員です。グランビ
ル九州さんは自社設置のストーブ以外でもメンテナンスをす
るそうです。正直なところ自分でメンテナンスをできないか
と作業内容をよく見ました。煙突掃除だけなら道具さえあれ
ば二人なら何とかできるかもしれませんが一人だと無理です
しストーブ本体や煙突トップの分解掃除は無理だと思いまし
た。やはり専門家にお任せするのが無難です。
今回の作業内容は煙突トップの分解掃除、煙突内部の煤掃除
炉内の清掃、ガラス窓の清掃、二次燃焼機構のメンテナンス
と耐火パッキンの交換などです。作業者二名で手際よく進め
てくれて2.5時間の作業でした。お値段は消費税別で3万
円でした。安いか高いかは人それぞれだと思いますが私は満
足のいく内容でした。これで今シーズンは安心してストーブ
ライフが楽しめます。


薪ストーブメンテナンス

一人の方は天板を外して本体のメンテナンス開始です。


薪ストーブメンテナンス

もう一人の方は屋根の上の煙突トップを外して掃除してくれます。2シーズン半で初めて
の掃除ですがかなり汚れています。これだとドラフトが悪くなるはずです。


薪ストーブメンテナンス

トップの中の鳥や獣除けの網です。これがないとシーズンオフ中に鳥や獣が
侵入する恐れがあります。


薪ストーブメンテナンス
炉内の清掃中です。


薪ストーブメンテナンス

いよいよ煙突の取り外しです。我が家の煙突は45度で折り返しているので一人だと
ちょっと取り外しは大変です。二人なのでスムーズに進行します。


薪ストーブメンテナンス

二重煙突の45度エルボーの部分です。どうしてもこの部分はススがたまりやすいところです。


薪ストーブメンテナンス

天井煙突部分は継手ブラシで掃除します。





薪ストーブメンテナンス

以前のように勢い良く燃えて見事に復活しました。




同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 18:31│Comments(4)薪ストーブ
この記事へのコメント
煙突掃除、懐かしいです(^^;
小さい頃、確か大きなストーブとか煙突掃除していたような・・・。
Posted by ゆこむし at 2014年12月23日 18:52
昔は(昭和30年代)石炭を燃やす達磨ストーブがありましたね。はっきりとした記憶があいまいなのですが幼稚園か小学校の低学年のころ教室にストーブが
あったように記憶しています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年12月23日 19:13
シーズンごとに煙突掃除が必要となると、
費用負担も大変なので
自分でやってしまいたくなりますが、
でも、実際にやるとなると結構大変そうですね~

時間あたりの工賃は→ 30000円÷5H=6000円/H
にもなるのですね~(^_^;)
Posted by チョコミント at 2014年12月25日 18:24
2シーズン掃除なしでいけるとコスト的にはずいぶんと楽なんですがね。2シーズン乾燥させた薪ならススがたんらないと思います。我が家は今年まで1シーズン乾燥がやっとで補完的によく乾燥させた建設端材を利用しています。煙突掃除ですがエルボー継手を使わずに垂直に伸ばせたら取り扱いも簡単ですしドラフトも良いと思います。煙突部だけなら一人では無理ですが二人なら何とかやれそうです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年12月25日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。