3年目のベリーのコーナー

2014年12月20日

早いもので新しく作ったベリーのコーナーも間もなく
3年目になります。現在育てているのは古いタイプの
オランダイチゴ、ワイルドストロベリー、日本のキイチ
ゴの仲間でクマイチゴとナガバモミジイチゴ、西洋ラズ
ベリー、ブラックベリー、大実のマルベリー、ジューン
ベリーにブルーベリーです。当初計画では3年目には私
が毎朝食べるジャムの一年分を収穫できるようにするこ
とでしたが今年は4か月分しかできませんでした。
あと3倍の収穫が必要で計画達成は危うい状況です。
誤算の原因はジューンベリーとブルーベリーが不調でほと
んど収穫できないこととマルベリーが原因不明の病気で
果実が完熟する前に落果して収穫できなかったことです。
昨年のマルベリーは良くできていただけにちょっとがっ
かりでした。ジューンベリーとブルーベリーの不調の原
因はある程度わかっているのですが、マルベリーは原因
不明で困っています。来年が果たしてどうなるか心配し
ています。


3年目のベリーのコーナー

冬のベリーのコーナーです。大部分は地上部は枯れて宿根します。今が土壌改良の適期です。こうしてみると
ストロベリーはずいぶんと増えたのがわかります。


同じカテゴリー(庭作り)の記事画像
ノースガーデンの焚火場完成間近
散り始めの桜の下で庭キャン
ファイアープレイス二期拡張工事
早咲きのクリスマスローズ
夏草に覆われた庭
ノースガーデン夏前の手入れ
同じカテゴリー(庭作り)の記事
 ノースガーデンの焚火場完成間近 (2022-04-12 18:35)
 散り始めの桜の下で庭キャン (2022-04-04 21:46)
 ファイアープレイス二期拡張工事 (2022-03-31 08:39)
 早咲きのクリスマスローズ (2022-01-27 13:11)
 夏草に覆われた庭 (2021-09-26 13:34)
 ノースガーデン夏前の手入れ (2021-05-26 04:50)

Posted by メドウおじさん at 18:23│Comments(2)庭作り
この記事へのコメント
一年分のベリージャム用として収穫できる量とは
大量でしょうね! 
種類も多いし、4か月分としても量的にも
凄いな~と感心させられていますよ!
Posted by チョコミント at 2014年12月22日 07:00
いえいえ、私が毎朝食べる食パン一枚分の4カ月分ですからたいした量ではないです。せいぜい350ml瓶で10本程度です。なかなか計画どうりにはいかないものです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年12月22日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。