ジョウビタキのチヨちゃん

2014年12月18日

我が家には数年前から冬鳥のジョウビタキが良く遊び
に来てくれていたのですが昨年は姿を見せなかったの
で心配していたのですが今年はいつものように元気な
姿を見せてくれています。毎年同じ個体が遊びに来て
いるのかどうかはよくわかりませんが、2m位に近づ
いても全然逃げずに愛らしいしぐさを見せてくれます。
我が家では木に付いた虫をついばんだりコンポストを
切り返した後のミミズを探しに来たりします。冬の小
鳥はほかにもメジロやシジュウカラなどあれこれやっ
てきますが大抵群れで来て警戒心が強く近づくと逃げ
ますがチヨちゃんは単独行動で警戒心も弱くなついて
くれているようでかわいいものです。そのうちお嫁さ
んと一緒に来ないものかと心待ちにしています。

ジョウビタキのチヨちゃん


ジョウビタキのチヨちゃん

ジョウビタキのチヨちゃんは男の子です。我が家の人気者です。


同じカテゴリー(鳥や小動物)の記事画像
ハゼ釣りリベンジ
スイレン・メダカ飼育火鉢のリセット
わが家の愛猫、天使のテンちゃん
謎の猛禽類
鳥の餌場
水連鉢のメダカ
同じカテゴリー(鳥や小動物)の記事
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)
 スイレン・メダカ飼育火鉢のリセット (2023-05-12 04:21)
 わが家の愛猫、天使のテンちゃん (2022-11-11 11:26)
 謎の猛禽類 (2021-02-24 08:15)
 鳥の餌場 (2021-02-09 20:20)
 水連鉢のメダカ (2020-09-15 08:21)

Posted by メドウおじさん at 17:46│Comments(7)鳥や小動物
この記事へのコメント
ジョウビタキは人懐こくてカワイイですよね!(╹◡╹)
でも最近はジョウビタキも鳥インフルエンザウイルスを
運んでいるのもいるらしいので
注意しないといけないのが残念ですよね~(^_^;)
Posted by チョコミント at 2014年12月19日 06:27
そうかぁ~。鳥インフルですね。TVで鳥インフルに罹ったツルが沢山死んだと言っていましたね。一度発生すると養鶏場を経営されている方は大打撃ですから心配なことも多いのでしょうね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年12月20日 18:28
屋外での仕事中などで、最も印象に残る鳥です。たまに見かけると、とてもいい気分になります。
Posted by e-tele. at 2014年12月22日 16:19
うちでも庭仕事をしているとすぐ近くまで(1mほど)近づいても逃げません。かわいいものです。癒し系の小鳥ですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年12月22日 18:34
この記事、幾度と読み返しています。画像が愛らしいのと、メドウおじ様の包み込むような優しさを感じ取れるので。
Posted by e-tele. at 2015年07月07日 19:20
今年はやって来ましたか・・・?
Posted by e-tele. at 2015年12月28日 09:16
今年のチヨちゃんですが、家の近所では見かけましたが、庭の方には来ていないようです。彼のえさ場だったコンポストが薪用の剪定枝置き場になっているので近づけないみたいです。早く開けたいのですが、なかなかはかどりません。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年12月28日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。