コンポストの発酵促進

2014年12月10日

コンポストが二つ山盛りになっていますが何とか春までに
堆肥化したいと思い発酵促進のために米ぬかを漉き込むこ
とにしました。コンポストの上の方は刈り取った草がその
まま刈れた状態ですが下の方(半分より下)はそれなりに
堆肥化が進んでいるようです。そこで上の方の草を下の方
に漉き込むと同時に米ぬかをサンドイッチのように重ねて
いきます。更にストーブから出た薪の灰も加えました。灰
は発酵促進の有益バクテリアにどう作用するのかよくわか
りませんがとりあえず加えてみました。


コンポストの発酵促進

白い粉っぽいのが米ぬかです。この後切り返します。

 
コンポストの発酵促進
下の方から掘り起こして上に重ねます。この作業を二、三度繰り返しますが
結構きついです。


コンポストの発酵促進
収穫した大根とジャガイモです。イモは春に堀残したものが成長していました。




同じカテゴリー(庭作り)の記事画像
ノースガーデンの焚火場完成間近
散り始めの桜の下で庭キャン
ファイアープレイス二期拡張工事
早咲きのクリスマスローズ
夏草に覆われた庭
ノースガーデン夏前の手入れ
同じカテゴリー(庭作り)の記事
 ノースガーデンの焚火場完成間近 (2022-04-12 18:35)
 散り始めの桜の下で庭キャン (2022-04-04 21:46)
 ファイアープレイス二期拡張工事 (2022-03-31 08:39)
 早咲きのクリスマスローズ (2022-01-27 13:11)
 夏草に覆われた庭 (2021-09-26 13:34)
 ノースガーデン夏前の手入れ (2021-05-26 04:50)

Posted by メドウおじさん at 20:28│Comments(4)庭作り
この記事へのコメント
大根立派ですね♪
うちもなんとか食べれるくらいにはなってきました(^^;
白菜はなんとか巻いてます(汗
うちもびっくりするところからじゃが芋が生えてます(^^;
来週は寒くなるみたいなので、ちょっと心配なのですが(汗
Posted by ゆこむし at 2014年12月11日 17:57
いえいえ、写真ではよくわかりませんが長さは30cmほどで明らかに生育不良です。味はふつうでした。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年12月12日 12:16
堆肥作りは、切り返しが大変ですが、
切り返しをすると発酵も速くなるので
どうしても頑張らざるを得ないですよね~

掘り残しのジャガイモが生長して収穫できたのは
ちょっと嬉しいですね!
Posted by チョコミント at 2014年12月12日 20:45
チョコミントさん、ジャガイモは確かに嬉しかったですね。数はほんのちょっとですがなんか得した感じで嬉しいです。ジャガイモってうまく育てれば年に2回収穫できそうですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年12月13日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。