焼き芋レシピ

2014年11月08日

ご近所さんからサツマイモをいただきました。品種は
ムラサキイモです。主にお菓子の材料などに使われま
す。ポリフェノールを多く含むと言われ最近注目の品
種です。前回頂いたときはペーストにして芋パイにし
ました。今回はサツマイモの王道、焼き芋です。
我が家の焼き芋レシピはストーブの表面温度が100度
前後で熾火になったらアルミホイルでくるんで炉内の灰
に埋めます。芋の大きさにもよりますが30分から45
分といったところです。ムラサキイモは初めて焼き芋に
しましたがホクホク系で糖度はやや低いようです。さっ
ぱり系の焼き芋が好きな方によさそうです。ネットリ系
が好きな方には少しものたりないかもしれません。
炉内の温度をもう少し低く(表面温度で95度)し
焼き時間を長めにすると甘味が強くなるかもしれま
せん。焼き芋はストーブ料理で一番簡単かもしれま
せん。秋の夜長にぴったりです。

焼き芋レシピ
焼き芋はまるごと1個をアルミホイルでくるみます。

 
焼き芋レシピ

この状態でストーブに投入します。


焼き芋レシピ

ストーブ表面が100度を超えると適温です。ストーブの放射熱でピントが合いません。
離れてズームで撮ればよかったです。


焼き芋レシピ
熾火の状態で投入するのがベストですが炎が上がっているときは炎から離して
入れると良いです。


焼き芋レシピ

30分から40分焼けば出来上がりです。ホイルの上から楊枝を指してすっと通れば中まで焼けています。



同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 18:41│Comments(6)薪ストーブ
この記事へのコメント
ぜひ山芋も焼き芋にどうぞ♪
塩をかけて熱燗と一緒にたまりませんよw
Posted by ゆこむし at 2014年11月08日 23:22
ヤマイモ面白そうですね。花鰹をまぶしてもおいしそうです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年11月09日 08:31
昔、祖父や父が山芋を掘ってきて焼いて食べてたんですよ(^^;
今は猪にやられてなかなかお目にかかれませんが・・・。
Posted by ゆこむし at 2014年11月09日 12:05
フワフワと言ってヤマイモをすりおろしたものに白だしを加えてフライパンで焼いたものを作っていました。100スキで作るとちょうど一人前でソロキャンプの定番でした。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年11月09日 17:15
私も鉄板焼きやりますよ!
真ん中に卵落として、鰹節たっぷりです♪
Posted by ゆこむし at 2014年11月11日 02:00
なるほど、鉄板なら野外バーベキューでも楽しめそうですね。今度お好み焼きを作るときに久しぶりにやってみようと思います。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年11月11日 20:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。