秋の寄せ植え

2014年11月03日

写真の寄せ植えは奥さんの作品です。元々ワイヤ
ープランツと他の寄せ植えだったのですがワイヤ
ープランツ以外は消えたので作り直したものです。
ゴールドクレストに長崎ラベンダーを配して今度
は長期間観賞できるようにしています。
長崎ラベンダーは今のところ順調ですが問題は梅
雨の長雨です。ポット植なので雨期は庇の下にで
も移動するしかありません。ラベンダーは大好き
なハーブなのですが夏の間の夏草で蒸れるのか
なかなかうまくいきません。富良野のラベンダー
畑のように育ててみたいです。


秋の寄せ植え


秋の寄せ植え

長崎ラベンダーは春と秋に2回咲いてくれます。暑さに強いという事ですが去年は地植えにしたら
夏が越せませんでした。


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 11:24│Comments(4)季節の花
この記事へのコメント
たぶん、数十年前の気候だったら、ここらへんでも
ラベンダーが育ったのかなぁと思います。
最近、暑すぎますね(ーー;)
Posted by ゆこむし at 2014年11月03日 20:33
本当にそうですね。イングリッシュ系のラベンダーは地植えだと夏越しがうまくいきません。かろうじて暑さに強いラヴァンディン系のグロッソが挿し木4年物までいったのですが今年の夏の長雨で枯らしました。グロッソは暑さは大丈夫なことがわかったので水はけを良くしてやって再度挑戦です。(1年物の挿し木苗がいくつか生き残っています)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年11月04日 18:59
水はけ・・・土壌改良やりますか?
うちも庭の土をもう少し充実したいなと思ってます。
ラベンダー畑はなだらかな丘陵が多いみたいですが
あれはやはり水はけの関係でしょうか?
Posted by ゆこむし at 2014年11月09日 00:08
そうかもしれません。緩斜面なら日当たりも良いでしょうしね。ラベンダー向けに石灰岩の砕砂を混ぜ込んでみようと思っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年11月09日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。