サワギキョウ

2014年10月30日

サワギキョウは在来の植物で日当たりの良い湿地などに
自生する宿根植物です。秋に青い花を咲かせます。前にも
どこかで書きましたが青い花が咲く山野草は秋に多いよう
な気がしています。リンドウ、キキョウ、ツリガネニンジ
ン、トリカブトなどきれいなブルーの花です。サワギキョ
ウは平尾台の広谷の湿地あたりに自生していそうですがま
さか国定公園内の植物を持って帰るわけにもいかず、園芸
店で苗を探していたのですがなかなか見つかりませんでし
た。ところが先日浮羽に行ったときにJA虹の郷で青花の
サワギキョウの株を見つけたので即購入しました。ちょう
ど開花株だったので種が取れそうなので今度は実生もやっ
てみようと思います。

サワギキョウ
赤花のベニバナサワギキョウは持っているのですが青花はなかったのでてにはいいてうれしかったです。

同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 19:24│Comments(0)季節の花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。