食用、飲用のセージ

2014年10月18日

セージの仲間は観賞用の園芸種はたくさんの種類がありま
すが食用、飲用に適するものは意外と少ないようです。
我が家にはコモンセージとパイナップルセージがあります。
パイナップルセージは我が家の庭と相性が良く挿し芽して
おいたら簡単に増えます。一方コモンセージとは相性が悪
いらしく苗を植えても2,3年で枯れていくことが多いで
す。丈夫だと思っていたのですが意外と苦戦しています。
パイナップルセージは秋に真紅のスカーレット色の花を咲
かせます。春先の若い葉は特に香りがよくドライにして
ハーブティーで楽しんでいます。コモンセージはひき肉料
理には欠かせませんし、自家製のミックスハーブソルトの
メインハーブです。何とかして増殖させて香りのよい葉と
青い花を楽しみたいです。


食用、飲用のセージ

斑入りのコモンセージです。ゴールデンセージともよばれますが元はコモンセージなので葉は食用、飲用で
使えます。今年の秋に苗を植えました。来年はうんく育てたいと思います。


食用、飲用のセージ

パイナップルセージの花です。花は切り花として観賞用にもいいですが若い葉はハーブティーで利用できます。
夏に大きく成長するので切り戻しが必須です。




同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 18:52│Comments(4)ハーブ
この記事へのコメント
私もセージは力を入れたいと思ってます。
(ソーセージなどを自作しようかと。)
庭にハーブコーナーをと思ったのですが
野良猫がトイレしちゃうので、どうしちゃおうかと(^^メ
Posted by ゆこむし at 2014年10月19日 22:13
そうでしたね、ゆこむしさんの所はノラ君が出入りするのでしたね。ハーブは
野菜用のプランターで育てると大丈夫ですよ。でもハーブは庭栽培が雰囲気があっていいですね。ノラ君が気になるのならハーブコーナーに近づかないようにするのも手かもしれません。例えばハーブこーなの周囲をブラックベリーなどつる性のベリーで囲うとかノラ君が嫌うハーブを植えるとかどうでしょう。(ノラ君の
苦手な香りのハーブは私も知らないのであれこれ試行錯誤が必要ですが)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年10月20日 18:45
猫が嫌がるハーブは確かあったようですが、
さてどれくらい効くでしょうか?(^^;
狼のおしっこの獣避け剤があるみたいですが
効くのかなと思います(^^;
庭がほんのちょっとなので、ハーブコーナーはプランターがいいかも
しれませんね(^^
でも、タイムの鉢植えの中にもおしっこしてるのには
あきれました・・・orz
Posted by ゆこむし at 2014年10月21日 00:04
オオカミのにおいですか。それは効きそうですね。猫だけでなく猿やイノシシにも効くのならおもしろいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年10月21日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。