夏のジャム作り

2014年08月27日

春先からストロベリー、キイチゴ、ブルーベリー
ヤマモモと毎朝のパン食で食べるジャムは手作り
のものを食べていましたがついに在庫がなくなり
ました。まだ冷凍のヤマモモがありますが、毎年
この時期はイヌビワの実が取れるので先にイヌビ
ワジャムを作りました。イヌビワはビワと和名が
ついていますがビワの仲間というよりイチジクに
近い種類です。私は子供のころはヤマイチジクと
呼んでおやつ代わりに生食していましたがたくさ
ん食べすぎると黒い薄い皮と実の間にある白い乳
液が口の周りにつくとかぶれやすくなるので要注
意でした。それでもおいしく食べたものです。
 


夏のジャム作り

イヌビワの実です。今が食べごろです。


夏のジャム作り

イヌビワだけだと甘くなりすぎるので酸味の強いレッドカランとグミを加えました


夏のジャム作り

砂糖を加えて煮込んでいきます。


夏のジャム作り
今回はイヌビワのジャムが2瓶出来ました隠し味にレモンマートルのドライの葉を1枚入れます。

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 20:25│Comments(5)食べ物
この記事へのコメント
CMも子供の頃はヤマイチジクと呼んでました!
(懐かしいです)
イヌビワを1~2個食べることはあっても
ジャムにするという発想はなかったです。
イチジクジャムのような感じになるのかな~??

結構沢山の量出来ちゃったので、
うちだったら4~6か月ぐらいは
もちそうな気がしますよ。
Posted by チョコミント at 2014年08月28日 07:03
イヌビワはイチジクの豊満姫のような甘さはがないのですがさっぱりした甘みのイチジクジャムといった感じなので砂糖の甘さが目立つので酸味の強いレッドカラントを加えたらおいしくなりました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年08月29日 06:13
手作りジャム、いいですね!
イチジクがたくさん出始めたので、コンポートを
作ろうかと思ってます。
久しぶりにパンを焼きたくなりました♪
メドウさんちの果物はいい酵母が採れそうですね(^^v
Posted by ゆこむし at 2014年09月05日 05:49
ありがとうございます。ゆこむしさん。我が家も毎朝の食パンはパン焼き器で作っていますが酵母は面倒なのでベーキングパウダーを使っています。でもそのうち天然酵母作りもやってみたいです。奥さんが最近ピザ生地を作ってオーブンで焼いてくれました。思いのほかおいしかったです。秋になったらストーブでピザ焼きが楽しめそうで今から楽しみです。それにしてもパン焼き器本当に便利です。
今や我が家では欠かせない調理器です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年09月05日 19:40
ピザ、自作すると美味しいですね!
ストーブで作るなんて最高ですよ!(^^
私も石釜オーブンを作りたいなぁと思ってます。
その前にBBQコンロを買う予定なんで、そちらで出来ないか
試してみます(^^;
パン焼き器、昔使ってました!ちょうど大学の頃なんで
25年くらい前(汗
パナソニックの分で、発売し始めた頃でしたか、
当時は珍しい北海道の小麦を取り寄せて
焼いてました。
今は一度に3斤とか焼くので、捏ねる機械を使い、発酵器を使って
発酵させたりしてます。
Posted by ゆこむし at 2014年09月06日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。