ドライのミックスハーブ

2014年08月19日

昨年作って評判の良かったドライのミックス
ハーブですが今年は以前から欲しかった岩塩が
手に入ったのでハーブソルトを作ってみること
にしました。ハーブソルトは我が家ではちょっ
とした料理には欠かせない調味料で福岡の「木
洩れ日ガーデン」さんのハーブソルトを使って
います。ハーブソルトもいろいろありますが木
洩れ日ガーデンさんのものはハーブの量が多く
本当においしいです。木洩れ日ガーデンさんの
ものには遠く及びませんがせっかく庭のハーブ
コーナーで各種のハーブを育てているので今年
は自家製に挑戦してみます。今回使用するのは
タイム、オレガノ、ローズマリー、コモンセー
ジをベースにしてみます。各ハーブの割合もベ
ストな組み合わせがあるのかも知れませんがと
りあえず今回は各等量で合わせてみようと思い
ます。これに岩塩を塩加減を見ながら加えます。
このベースにお好みでフェンネルシードやパセ
リ、セロリ、レモングラスやモナルダなどを加
えると面白そうです。さてさてどんな味に仕上
がるか今から楽しみです。

ドライのミックスハーブ

今回のミックスドライハーブにする材料です。
これから約2週間陰干しします。葉がカラカラ
になったらOKです。


ドライのミックスハーブ

今回使用予定の岩塩です。東谷のケンちゃんの村で見つけました。


ドライのミックスハーブ

コモンセージです。単品で 豚肉と合わせて使ってもおいしいです。


ドライのミックスハーブ

タイムです。肉にも魚にもあうハーブのスーパースターです。


ドライのミックスハーブ

ローズマリーです。ローズマリーは木立性と這性がありますが私は這性の方の香りが好きです


ドライのミックスハーブ

スパイシーな香りが特徴で肉料理によく合います。


同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 20:05│Comments(4)ハーブ
この記事へのコメント
ハーブは色々育てているものの、
ハーブソルトなどはまだ一度も作った経験がありません。
 デュカを作ったぐらいで・・・(^_^;)

ヒマラヤの岩塩は道の駅などで売っているのをよく見かけますが、
この岩塩とハーブ類は合うのでしょうか?
(私は塩に関してはこだわりが全くないので・・・)

ハーブの種類が多いので、
なかなかいいハーブソルトが出来そうですね!
Posted by チョコミント at 2014年08月19日 20:56
この岩塩がハーブソルトと合うかどうかは作ってのお楽しみです。ちなみに私が愛用している木漏れ日ガーデンさんは仏産の海塩を使われています。出来たらまた報告しますね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年08月20日 12:29
仕事中にローズマリーの葉をつまみ、香をかいで癒されています。
Posted by e-tele. at 2014年08月22日 20:05
e-telさん、お元気でしたか?ローズマリーやタイムの香りは元気をくれますよね。ミントやレモングラスは気分をすっきりさせてくれます。ハーブをいつも身近で楽しんでください。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年08月23日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。