緑肥栽培の田圃

2014年08月10日

この田圃はここ数年毎年レンゲを植えて緑肥栽培
をしています。今年の春はあまり見かけない紫色
の花のマメ科植物が植えられていました。たぶん
緑肥専用のマメ科植物なんだろうと思います。
最近は肥料の性能がよくなり使いやすくなってい
て昔ながらのレンゲの緑肥や牛糞、鶏糞の堆肥を
漉き込んでコメ作りする農家さんは減っています
がこの場所の所有者の農家さんはかなりのこだわ
り農家さんのようです。

緑肥栽培の田圃
一見フジの花のように見えるマメ科の植物です。目新しい緑肥植物のようです。花の後田植えの前に

漉き込まれました


緑肥栽培の田圃
別の場所のレンゲ畑です。心なしかここ数年、緑肥のレンゲ畑が増えているような気もします。
そうだとしたらうれしいことです。


同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 19:42│Comments(2)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
最近はヘアリーベッチを植えている田圃も見かけるようになりましたよね~

>心なしかここ数年、緑肥のレンゲ畑が増えているような気もします。
北九州JAがレンゲを植えた田圃の米は、
「レンゲ米」として少し高めの価格で買い上げる
と聞いた事がありますが、だからではないでしょうか・・・。
Posted by チョコミント at 2014年08月11日 21:04
ヘアリーペッチと言うのですね。初めて知りました。レンゲ米はいいネーミングだと思います。S
Posted by メドウおじさん at 2014年08月11日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。