庭にやってくる虫たち

2014年07月13日

我が家の庭には益虫、害虫、大小取り混ぜた様々な虫たち
がやってきます。今の季節何といっても一番困る害虫は蚊
と毒毛虫です。夕方や日中に庭に出るときは虫よけスプレ
ーは欠かせません。経験的に効果は1時間くらいしか持た
ないのでご近所さんは腰に蚊取り線香を下げて作業してい
ます。厚めの服装で肌の露出は極力抑えています。それで
も汗をかくと顔の周りをブンブンとうるさいです。原因の
一つは植物が伸びすぎて半藪状態になっている所が多い
からだと思ってます。思ってはいるのですが作業はなかな
かはかどりません。こんなジレンマが11月中旬まで続きま
す。そんな庭で今日は懐かしい虫を見つけました。ゴマダ
ラカミキリとコクワガタの雄です。ゴマダラカミキリは木
に穴をあけて枯らす害虫です。この虫がいるという事はど
れかが被害にあっているという事です。またコクワガタは
昔小学生のころ夏休みの自由研究で休み中飼育していた
ことがありました。それ以来カブトムシやクワガタなどの甲
虫類が好きになりました。


庭にやってくる虫たち

マルベリーの木にいたコクワガタです。一晩手元に置いて翌朝庭に放しました。


庭にやってくる虫たち

ゴマダラカミキリです。シャープな模様でかっこいいのですが掴むとキイキイと情けない声で鳴くのが玉に瑕です。




同じカテゴリー(鳥や小動物)の記事画像
ハゼ釣りリベンジ
スイレン・メダカ飼育火鉢のリセット
わが家の愛猫、天使のテンちゃん
謎の猛禽類
鳥の餌場
水連鉢のメダカ
同じカテゴリー(鳥や小動物)の記事
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)
 スイレン・メダカ飼育火鉢のリセット (2023-05-12 04:21)
 わが家の愛猫、天使のテンちゃん (2022-11-11 11:26)
 謎の猛禽類 (2021-02-24 08:15)
 鳥の餌場 (2021-02-09 20:20)
 水連鉢のメダカ (2020-09-15 08:21)

Posted by メドウおじさん at 18:29│Comments(2)鳥や小動物
この記事へのコメント
蚊は嫌ですよね!
特に夕方の蚊はやっかいで困ったものです。

あっ!うちの庭でもクワガタを発見しましたよ!
>コクワガタは昔小学生のころ夏休みの自由研究で
>休み中飼育していたことがありました。
子供の頃にそういう風に飼育していた事は
懐かしい思い出ですよね~
Posted by チョコミント at 2014年07月15日 21:18
まだ最近は日が長いので帰宅した後小一時間、庭で作業しますがこのときの蚊の攻撃には閉口します。虫よけスプレーが欠かせません。

子供のころから何故かカブトムシよりクワガタが好きでした。ノコギリクワガタに挟まれて痛い思いをしたこともあります。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年07月15日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。