ヤマモモ

2014年07月02日

ご近所からヤマモモを大量にいただきました。昔子供のころ
裏山に幹回りが一抱え以上あるヤマモモの大木があり梅雨
時の子供たちのおやつでした。完熟して赤黒くなって落下し
た実を食べていました。ヤマモモは傷みやすく大人からは
一度にたくさんの実を生食するとおなかを壊すと注意されて
いました。今改めて食べてみると昔と変わらない懐かしい味
ですが数粒食べて季節を感じるのがよさそうです。今回は
たくさん頂いたのでジャムにして甘酸っぱい味を楽しむこと
にします。



ヤマモモ

ヤマモモの実です。赤黒くなったものがおいしいです。


ヤマモモ

ヤマモモははじめ砂糖を加えずに火を通し木べらで実をつぶします。
実の中の種が大きいのでこの後裏ごしして種を分離します。
この後砂糖を加え煮詰めていきとろみが出たら出来上がりです。


ヤマモモ

出来上がりです。火を止める前にレモンマートルの葉をひとかけら入れると赤色が鮮やかに発色します。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 19:06│Comments(1)食べ物果樹
この記事へのコメント
ヤマモモは子供の頃に山で採って食べていたので懐かしいです。
でも、最近は食べないので味も忘れかけていますよ~(笑)
ヤマモモジャムは珍しいですね。
見た目はイチゴジャムのように見えますね。
Posted by チョコミント at 2014年07月06日 07:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。