初夏のハーブ、フェンネルとモナルダ

2014年06月30日

どちらも梅雨の合間に夏を感じさせる頃に花を咲か
せます。フェンネルは魚料理と相性がよく特にサー
モンとはぴったりです。スモークサーモンのマリネ
と合わせると食欲が増進します。またフェンネルの
シードはお茶にして飲むとほのかに甘味が感じられ
る健胃作用のある芳香が心地よいです。
モナルダはいくつか品種がありますが我が家のもの
はピンクの花が咲く多年草タイプです。ドライにし
たものはスパイス系の香りのハーブティーで楽しめ
ます。また花はドライフラワーにしても楽しめます。

初夏のハーブ、フェンネルとモナルダ


初夏のハーブ、フェンネルとモナルダ

モナルダが盛りです。


初夏のハーブ、フェンネルとモナルダ

ブロンズフェンネルの花ですがこの後、カメムシが大挙して花粉を食い荒らしています。


同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 19:09│Comments(2)ハーブ
この記事へのコメント
モナルダは育てた事がないですが、
夏の花として良さそうですね~
植えっぱなしでも大丈夫そうな気がしますが、
だとしたら有難いですね。
Posted by チョコミント at 2014年07月02日 06:49
モナルダは和名、タイマツソウで赤花をよく見かけます。以前白花もあったのですがいつの間にか消えて、その後苗を探していますがなかなか見つかりません。多年草タイプは植えっぱなしで大丈夫ですよ。日当たりさえ確保できれば丈夫でよく増えます。増殖は挿し木が簡単です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年07月02日 18:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。