陽春の山野草3

2014年05月05日

5月に入り、もう春というより初夏の陽気になってきま
した。日に日に緑も濃くなり庭の植物はぐんぐん成長し
ています。スプリングエフェルメルは地上部を枯らし
休眠しています。大好きなすみれも遅咲きの有明スミレ
が少し咲いているくらいでそのほかのスミレは閉鎖花の
種を飛ばしています。今までに紹介し切れなかった春の
山野草をまとめてのせておきます。

陽春の山野草3

ホタルカズラです。平尾台の台上でよく見かけますが
井手浦などの山麓でも時々見かけます。鮮やかなスカイブルーです。



陽春の山野草3

フイリのアマドコロです。和風の庭を明るくしてくれます。

陽春の山野草3

ニホンサクラソウです。園芸種ですが野生種の雰囲気があります。
今までなかなか定着しなかったので今度こそ成功させたいです。



陽春の山野草3

コバノタツナミソウの白花です。

陽春の山野草3

チョウジソウです。クリスマスローズのブルーコーナーに植えています。

陽春の山野草3

ニホンオダマキです。

陽春の山野草3

カノコソウです。東谷の里山ではあまり見かけなくなりました。

陽春の山野草3

ベニバナユウゲショウです。(紅花夕化粧)です。帰化植物ですが
和の雰囲気たっぷりです。白花タイプもあります。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 09:12│Comments(0)季節の花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。