バラの新苗開花が始まる(イレーヌワッツ)

2014年04月28日

4月に購入し植えつけた新苗も大体順調に成長し蕾の付い
ている開花見込み株が咲き始めました。一番最初に咲いた
のはチャイナ系オールドローズのイレーヌワッツです。
上品な薄いアプリコットピンクの花です。ティー系の香り
がするとタグには書いてありましたが微香です。たぶん株
が未熟なためだと思います。四季咲きで次の蕾ももう付い
ていますが体力増強のために心を鬼にして摘蕾します。
次の花は秋まで我慢です。小型の木立性で鉢植えに向いて
います。デヴィット・オースチンのイングリッシュローズ
の元親の一つだそうです。そういえば透明感のある花びら
はイングリッシュローズによく似ています。2,3年すれば
見ごたえがでそうです。

イレーヌ・ワッツ1


バラの新苗開花が始まる(イレーヌワッツ)

イレーヌワッツの咲き進むようすです



同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 19:38│Comments(4)バラの話題
この記事へのコメント
いつも楽しく読んでいます。
我が家のモッコウバラも今が盛りです。
最近「都忘れ」が仲間入りしましたが一部くたっとしてしまいました。やゃ、メドゥさんのいう「キクスイムシ」があらわれたのか?少し剪定して経過観察です。
5月11日に東京でマンドリンコンサートがあります。「鈴木静一個展」というコンサートです。マンドリンクラブ出身の方には懐かしい名前ですね。
Posted by アットランダムのS at 2014年04月29日 09:54
アットランダムのSさん、はじめまして。ミヤコワスレもキク科ですから、キクスイムシにやられたのでしょうね。都忘れは春咲きなのでキクスイムシにやられると花芽が枯れるので困りものですね。でも全体が枯れる事はないので軽く剪定されたのは正解です。うまくいくとまた花芽が上がるかもしれません。

鈴木静一氏は私がはじめて聞いたマンドリン楽曲の作曲者です。たしか「幻の国、ヤマタイ国」だったと思います。ほかにも大宰府の事を描いた「都府楼」や「細川ガラシャ夫人」も好きな曲です。当時、熊谷さんや藤掛さんと比べて鈴木氏の楽曲は古いという青い議論もありましたが最近改めて聞いてもいい曲だと思います。私は下手な奏者でしたがオーケストラの合奏の楽しみを経験できた事は幸せだったと思います。またコメントを寄せてください。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年04月29日 20:26
「鈴木静一展」聴いてまいりました。
総勢140名のマンドリンオーケストラ、その迫力に感動しました。最後の曲は「幻の国」~邪馬台~、コンマスのソロが繊細で素晴らしかったです。

2016年2月に福岡で鈴木静一のマンドリンオーケストラ演奏会が予定されています。現在演奏希望者を募集しているようですが、メドウさんいかがですか?演奏予定曲の中に「失われた都」があります。

ミヤコワスレはお陰さまで花芽があがってきました。一安心です。
Posted by アットランダムのS at 2014年05月17日 13:41
140名の熟練演奏者のオーケストラ、見事だったでしょうね。福岡で鈴木静一氏なら絶対に都は外せないでしょうね。都のカデンツアもいいですね。心にしみます、演奏は今も現役の友人ならともかく今の私はもう錆びついてダメです。ところでアットランダムのSさんはハンドルネームからしてYUMC関係の方でしょうか?Sが某ハリウッド女優さんのことなら私がリアルで知っている方かなぁ?どうなんでしょう。違っていたらすみません。また山口のことを書きたくなりました。都忘れ良かったです。私のところはもう終わり頃です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年05月17日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。