春バラ一番花、白モッコウバラ

2014年04月25日

今年の春バラの一番花は白モッコウバラでした。ご近所
に多い黄モッコウバラより約一週間遅れて咲き始めまし
た。黄モッコウバラの八重は香りがありませんが白モッ
コウバラの八重はティー系のとてもよい香りがします。
先日TVの園芸番組でモッコウバラは花後に伸びるシュ
ートに翌年花を咲かせるのであまりばっさり切ると翌年
の花が咲かないそうです。込み入った部分は枝をすくよ
うに切らないといけないそうです。小さな苗を植えて4
年目になりますがやっと少し見れるようになりました。

春バラ一番花、白モッコウバラ

白モッコウバラが咲き始めました

 

春バラ一番花、白モッコウバラ

白モッコウバラのアーチです。ぼちぼち咲き始めているのが見えます。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 20:15│Comments(4)季節の花
この記事へのコメント
綺麗です!アンティークローズの小中輪好きにはたまらない光景です。

満開になったら、真っ白な光景と魅惑の香りに包まれるんでしょうね~
羨ましいかぎりです!

キクスイムシ・・・見たことないです。うちの周りにもいるのかな?
カミキリムシの仲間なんですね。
お仲間のゴマダラカミキリのように、捕まえると「キーキー」なくんでしょうか・・
姿形は強そうでかっこいいのに、鳴き声を聞くと「見かけ倒しかい!」と
ツッコミを入れたくなるほど情けない声でなくので、引いてしまいます^_^;
Posted by らぴすらずり at 2014年04月26日 15:28
白モッコウはやっと見れるようになりました。
今一重のキモッコウバラと白モッコウバラを育てています。花が咲くのが楽しみです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年04月26日 16:27
モッコウバラのアーチが良い感じになってきていますね~
4年でこんなにも育つのですね。
花と香りの両方が楽しめて幸せ感に浸れそうですね!
Posted by チョコミント at 2014年04月27日 07:19
今朝はモッコウバラの香りがかすかに漂って気持ち良かったです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年04月27日 11:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。